« 冬の晴れ間は走りましょう~☆【夕方から大雪の予報です】 | トップページ | これで本当の走り収めでしょう【天気が良ければ走る!】 »

2012/12/24

トランクからの異音対策完了しました【こりゃリコールも出ないしクレームに出しても施しようがないでしょ・・・】

若干の86オーナーのサイトでちらほら見かけるトランクからの異音。
セニョも苦しめられていました。

Pc230003

念のためハーネス類を再処理してみたりしましたが、そんな次元の音じゃない!
やっと原因も判明、荒療治を施して今のところ改善したようです。

86納車後1ヶ月くらいからトランク内から聞こえてくる

コキッ!、パキ、ピキッ!

という不規則なかん高い音。
しかもキャビン全体に響き渡って、乗っていると結構ストレスが溜まってきました。

最初はセニョも自分が付けたカーナビ関連のコードの取り回しや作業が悪かったものと思い、
コードを束ねたり、ハーネスの取り付けを保護したりしてみましたが全く効果無し。

某、車系SNSを見てもアスファルトシート貼ったりスポンジ貼ったりしているオーナーさんも見受けられましたが、どれも多少良くなったとか書かれていて決定的な解決策は見出していないようでした。

装備品が原因でなく、道路の段差や制動とは全く関係なく、あれだけはっきりと「コキッ!」っという音を考えるとフレームでしょ・・・
ってことで、トランク内を探ってみることにしました。

力任せに各部を押してみると、発見!ってか再現!原因はここでした。

アッパーバックパネルのクロスメンバー!

Pc230004

クロスメンバーの鉄板が薄く、手で押すだけでタワむほど。
その薄い鉄板をスポットで溶接しているのでスポット痕を中心メンバーが歪んでわずかな開きが出ていました。
その歪によりパキパキ音が出ているようでした。

その対策として手っ取り早いのが・・・

叩きのめす

手で押してパキパキ音を出す場所を見つけ出し、ゴムハンマーで叩く・・・

Pc230005

鉄の撓みが変わることで音が出なくなるはずです。

Pc230006

L字型のクロスメンバーなので、叩きにくい場所はドライバーを差し込んで軽く開く感じに撓ませてみました。

施工してから今日で2回ほど乗りました。
パキパキ音は初回、家を出た瞬間に1回のみ。
全く音を消すことに成功しました!

昨日、ちょうどディーラーさんがカレンダーを持ってきたので問題点と対策を報告。
自工のほうから対策が出てないか確認するようお願いしました。

しかし、対象がフレームで部材を交換するなんて対策は出来ないので、この問題は闇に消えて行くんでしょうね・・・
86オーナーの方で買ったばかりで、いくらトランクとはいえハンマーで叩く勇気がある方はお試しください。

あ、自己責任で^^/

|

« 冬の晴れ間は走りましょう~☆【夕方から大雪の予報です】 | トップページ | これで本当の走り収めでしょう【天気が良ければ走る!】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の晴れ間は走りましょう~☆【夕方から大雪の予報です】 | トップページ | これで本当の走り収めでしょう【天気が良ければ走る!】 »