« 秋の山サイシーズンになりました【まずはリハビリライドから】 | トップページ | 自宅のパソコンを新調しました【SONY VAIO TypeE オーナーメイドモデル】 »

2012/11/05

奥様とつるんでロードでサイクリングしてきました【地元名物サイクリングツアー】

佐渡トライアスロンが終わってから2ヶ月、まともにロードに乗っていなかったので、この日曜日は軽く乗ることにしました。

Pb040101

奥様を誘ってみると意外にも快諾、夫婦仲良くサイクリングに出かけました。

天気的には一人山サイでも良かったのですが、前日までの雨が凄かったので保全の意味も込めてロードにしたのですが、これはこれで秋空の中気持ちよく乗ることが出来ました。

奥様には風が強かったので、風向きを考えて内陸部のコースをチョイス、目的地に向かいます。

今日の目的は「日本が生んだファーストフード食べ歩きツアー」とでも言いましょうか・・・
まずは、新潟市は西蒲区の巻に向かいます。

Pb040102

旧道の市街地をつないで風を避けながら巻に到着。

巻と言えば鯛車商店街。

Pb040104

となれば「鯛車焼」が名物でしょう。

つぶあんの定番の他、何だかわからないけど予約も受けない何チャラ?クリームというものを購入。

Pb040105

半分ずつにしました。
(好物のあんことチーズってのもあったけど10分待てなかった・・・)

そこから少し戻る感じて角田山の麓に戻ります。

 

秋空のもと、角田弥彦の山並みがとても雄大でとても良い景色でした。

Pb040107_2

(パノラマ撮影)

次の目的地に到着です。

Pb040109

二箇という部落にある小さな大判焼きやさん。

Pb040110

カワイイ帽子を被ったおばあちゃんがせっせと焼いている大判焼きはあんことクリームで一個90円。

そして今年から始めた地元野菜満載の「堤焼き」100円がここの一押し。

Pb040111

焼き上がりまで約10分待って、部落奥にある「二箇堤」という水源まで走っていただきました。

蛋白質が何も入っていないお好み焼きみたいな食べ物ですが、それが良いのかな?
奥様の大好物です。

自宅用のお土産の堤焼きと大判焼き2個ずつをポケットに入れて自宅に帰りましょう。

 

角田山の麓を回って海沿いの国道へ。
帰りは追い風~!・・・と思ったら風が収まり始めていて思ったほどのペースが出せませんでしたが、セニョのドラフティングを上手に使って35km/h以上のペースで奥様も付いて来ました。

Pb040112

そのペースなら自宅まで30分程度の道のり。
あっという間に帰って参りました。

Pb040114

おっ!パパさんお帰りなさい~☆

Pb040115

待ってたよ~☆
とポーちゃんチャンが出迎えてくれました。

今日の走行距離は50km弱ですが、奥様は頑張りましたね。
お疲れ様。
そのペースで走れば来年は210km走れるよ。。。。。
ん?走らない?
そう。。。。

|

« 秋の山サイシーズンになりました【まずはリハビリライドから】 | トップページ | 自宅のパソコンを新調しました【SONY VAIO TypeE オーナーメイドモデル】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の山サイシーズンになりました【まずはリハビリライドから】 | トップページ | 自宅のパソコンを新調しました【SONY VAIO TypeE オーナーメイドモデル】 »