« やばい!運気が逃げてる。。。 | トップページ | 余計な判断はトラブルを生んだけどメーカーサポートに助けられました・・・【Scott RANSONのメンテナンス】 »

2012/10/10

いろんな経験が出来た人生2度目の10kmマラソンでした【第30回新潟シティマラソン参加】

今年4月の笹川流れマラソン以来の2度目のマラソン大会。
それは人生2度目のマラソン大会でもありました。

Dsc_03971

結果は想定の範囲内なので総評は無し。
それよりも色々な経験が出来た大会となりました。

天気予報は雨。
前日の夜からの雨は明け方まで時折強く降っていました。
幸い自宅を出て会場入りするまでは雨も上がり日射しも見えていましたが、上空には雨雲が居座っておりました。
会場の新潟市陸上競技場に入ると整列の7:30まで残り10分。
ウオーミングアップのためセニョもトラックを走ることにしました。

 

<経験その1:競技場のトラックはとても走りやすい!>
生まれて初めて土じゃない陸上競技場のトラックを走りました。
膝に来る負担が少ないし、反発が適度にあって走るリズムがとても掴みやすいことに気分も上々、周囲より早めの速度であっという間に4周ほど走ることができました。

アップも終わり、体も温かくなったので雨対策として装備した自転車用のアームウオーマーを脱ぎ捨ててトライスロンでも纏ったノースリーブのジャージで整列しました。

お、ゲストランナーのQちゃん。

Dsc_03901

肖像権無視のアップですがお許しください。

それにしても、笑って歩いて手を振っているだけで周囲にパワーを与えるその精神力には脱帽です。

Dsc_03941

 

スタートの先頭はフォトの「登録」と書かれたプラカードの位置。
参加人数1万人を超えた大会ですから、随分スタート位置が前であることが解っていただけるかと思います。

そんなスタート整列も終盤、スタート位置に移動する頃、大粒の雨が降り出し、全身ずぶ濡れ・・・
走っていれば何とかなるかもしれませんが、整列の静止状態では体は冷える一方。
さきほど外したアームレストやジレットなど雨用具もいくつか準備して来ましたが、いまさら隊列を外れることも出来ず、ひたすら我慢・・・

Dsc_03961

スタート直前に小降りになりいよいよスタート。

ヨーイドン!
篠田市長の合図で一斉に走り出します。

前半上げ上げ、後半失速の組み立て(結果となる)のセニョとしては最初の2キロが肝心。
周囲のランナーを交わしながらジワジワと前に出て行きます。

<経験その2:水たまりに入って濡れたシューズの重さは緩やかに効いてくる・・・>
過密状態のスタート直後で周囲のランナーを交わすには、前のランナーが路面に出来た水たまりを避けて迂回した隙を突いて前へ出るようにしていました。
ところが、容赦なく水たまりに入ってシューズを濡らしたことが少しずつ効いてきて、シューズが重く感じてペースが上がりません。
足が上がらず、前へ運べず・・・
思ったような走りが出来ませんでした。

それでも万代橋までは頑張って走って、登録フルマラソンで参加した吠えろ!ポーチャンのラン担当で○山センセと□栗さんを捕捉するや、必至に追いついて軽くイタズラ。
突然の奇襲に迷惑そうな顔の□栗さんをみれたところでセニョは失速。
残ったパワーを残りの8キロに振り分けた走りに切替つつ、周囲にジワジワと抜かれていきました。

<経験その3:腕と背筋が筋肉痛になりました>
景色を見る余裕もなく万代橋を駆け抜け、信濃川沿いにさしかかった頃から腕にしびれを感じ始めました。
腕の筋肉痛はノーズリーブのジャージで雨に打たれた結果、腕の血行が悪くなっても一生懸命腕を振っていたことが原因としか思えないのですが、背筋の痛みはイタズラ目的で万代橋まで必至に走ったオーバーペースが原因でしょう。

<経験その4:給水は立ち止まって>
10キロの短い距離も半分が過ぎた県庁の駐車場は給水所となっていました。
4月のマラソン大会では紙コップの給水を見事に失敗、鼻からアクエリアスを吹き出す事態となっていました。
今回はその教訓をもとに、タイムは気にせず歩くスピードまでペースダウン。
しっかりと水分補給をする作戦をとりました。

などなどと色々な経験をしながら走ったタイムはネット、グロスともに48分台。
自分を奮い立たせるために45分と豪語していたものの、その目標は惨敗、最低限のタイムでのゴールとなりました。

 

9月の初めから役1ヶ月、周2~3回ペースで走ったおかげで足の動きがとっても良い感じ。
この感じを忘れないためにも暫くは走っていこうかな?

Dsc_03791

あ、ポーチャンと一緒に海ランニングですけど。

|

« やばい!運気が逃げてる。。。 | トップページ | 余計な判断はトラブルを生んだけどメーカーサポートに助けられました・・・【Scott RANSONのメンテナンス】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

新潟シティマラソンお疲れさまでした~!
この半年に2回経験したなんて!!セニョさんも立派なランナーの仲間入りですね!
腕の痺れだけれど・・・寒さもだけど、酸素不足もあったりして!?
って事で、またどこかのマラソン大会での挑戦待ってま~す!

追いついてきた時、私には迷惑かけない配慮にセニョさんの優しさを感じました~。。


雨の中、応援本当にありがとうございました!ちょうどセニョさんの待っていてくれた場所。。この日一番の私の走り所となりました!

追伸:前日、妹がくびきの走ってました。。ポーちゃんとセニョさんに会えず残念がってました。。

投稿: ○山です! | 2012/10/11 19:42

○山センセ

ようこそ!コメントどうもです。
もう、ランナーですかね。ありがとうございます。
ようやく力が抜けた走りが出来るようになって来ましたが、まだまだ呼吸は荒いです(笑)。
これからも走りますよ!そして、また、また、また追撃して一度は追い越しますのでヨロピク。

応援の当初の予定は妻Mとバイクであちこち回って何度も応援しようと考えていましたがあの雨だったので・・・
応援していた場所の41kmは、「スパート!3時間切れるよ!」とか
「3時間10分ガンバレ!」とか声援すると大きな返事とともに
シフトチェンジしてスパートかけるランナーが居たし
○山センセのデットヒートもみれたし面白かったですよ。

最後に、総合4位、クラス2位おめでとうございました!
相変わらずのナイスラン!カッコイイですね(^^)v

投稿: セニョ | 2012/10/11 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばい!運気が逃げてる。。。 | トップページ | 余計な判断はトラブルを生んだけどメーカーサポートに助けられました・・・【Scott RANSONのメンテナンス】 »