« IIJmio利用のXperiaをBluetooth接続で楽ナビliteのスマートループに繋いでみました【スマホをカーナビの通信キャリアにしました】 | トップページ | 休暇だったので山サイ行ってきました【昔は定番だった久々のトレイルでした】 »

2012/09/23

記憶にないくらい久しぶりに泥んこレースを楽しんで来ました【第二回?チャリーズカップ】

2年ぶりとなるチャーリーズカップは生憎の雨で始まりました。

P9230086

自宅を出るときから激しく降る雨に戦意喪失気味・・・
とりあえず、みんなに会いに会場を目指しました。

現地入りしたのはスタート時間13時に対して、お昼前なのに閑散としている会場・・・

P9230085

関係者のテントの他、長岡のFィンズさんとこが毎度のBBQを楽しんでいた他は240家のテントが1張りのみ。

聞けば、何台か車がやって来るけど引き返して帰って行くという状況のようです。
MTBには泥んこが付きものなのですが、「チャーリーズカップ」は参加費無料故DNSでも損した気にならないのかな?分かる気もします。


このままの状態では開催も危うい感じ。
参加費無料とはいえ、ご覧のようにバックにはメーカー協賛があったり、ショップさんが商品提供してくれていたり、そして何より中止になる持ち出しは関係者の労力だけなく、ちゃんとかけた傷害保険などの経費も考えると申し訳ない状態。
などと、みんなと話し合っていても止めるに止められないのかな・・・

P9230088

そんな戦意喪失気味で開催を中止しちゃえ!なんて思っていたら30分くらい前からポツポツと人が集まりだしました。

さぁ、ナベヒロシの決断です。
「90分、1本(クラス)勝負で開催します!」

走りますか・・・
やるとなったらDNSはありません。
主催者も含め、関係者は昔のJシリーズ転戦仲間が若干。
大会を盛り上げるためにも、参加された方々が楽しい時間となるように積極的に協力させていただきます!

昨日までは考えられなかった熱い紅茶をいれて、昨日のうちに買っておいたおにぎりを口につっこみ、
参加申し込みしてからの運営カンパに協力して、
バイクをおろして着替えて、急いでスタートラインに着きます。

P9230091

参加者(チーム数が正しいかな?)はこれくらい。
当初予定では50チームは居たらしいので半分くらいでしょうか?

先頭を陣取った方々は見覚えある健脚系ライダー。
このクラスは天気なんて関係ないよなぁ・・・

それに比べると、セニョの見た目や機能より洗濯の手間を避けるためにホームセンターの激安雨合羽で武装して、
バイクも雨が降るなんて考えもしなかったという愚かな準備をしたため、タイヤはセミスリックみたいな5年前の減ったミブロのマラソンチューブレスなんて履いているからズリズリのスライド走行となること間違いなし!

 

ヨーイドン!

予定より10分遅れの13:10分スタート!

セニョは展開眺めって感じでレースの最後尾からスタートしました。
○ンタくん、タ○ベくん、マス○さん・・・
登録系ライダーが飛び出していきます。

P9230093

イイネ、いいね~!

自分は満腹になるくらい飲み食いした直後、何のアップも無しに、調整もしていないバイクに跨りスタートしているので、ムリはしません、できません。
雨のなか一生懸命頑張っている参加者と一緒にスタート直後の坂を苦しんでいきましょう。

登って下って登っての、やや急な坂でリアをローにシフトした途端

ガラガラ、ガガガガガ・・・

チェーンがスポーク側に落ちてしまいました。
ここまで落ちるとスプロケのピンが邪魔して直すの大変なんだよなぁ・・・

あ~戦意喪失。(もともとだけど)

直している間に後は2台、トップはスタートループまで行っちゃってます。
チェーンを持ち上げてギアに乗せて走り出すと、また

ガラガラ・・・

また落ちた。完全に調整がおかしいようです。
車から降ろして組み直した際、ホイールセンター狂ってたかな?
でも、こんな泥の中で再調整もしたくないので、リアのローを使わないよう、フロントセンターのギアを諦め、インナーにシフト。
インナー×トップ側を使って90分ごまかす判断をしました。

最初の3周はアップ無しで走ったこともあり苦しい走りとなりましたが、その後はストイックに走らなかったこともあり気分は上々。

P9230095

蒸れ蒸れで汗びっしょりになりながら流れまくる前後のタイヤを押さえ込みながら楽しく走ることが出来ました。

スタートして60分。

P9230096

複数人エントリーのチームは完全まったり観戦モードで、疲れた声で応援してくれます。
でも、この感じが耐久レースの良い光景ですよね。

 

雨も上がって来ると・・・

泥のお約束その1。
泥の粘度が上がって一層スリッピーに。
となれば、気持ちよく攻め込んで行った高速直角カーブでスリップアウト転倒~!のお約束。

泥のお約束その2。
跳ね上げた芝が流れ落ちなくなりドライブ系にまとわりついて次第に変速が困難に。
セニョの場合、インナートップ気味に走っていたのでディレイラーテンションが少なく、余計に歯跳びの原因となり、リアは6~8段目のローギアしか使えない状態から全くペースがあがらず。。。。

P9230094

歯跳びしてガキガキと音を立てて走るのも嫌なので、残り15分くらいで「本日の営業終了~!」

洗車ホースが空いているうちに洗っちゃうことにします。

当然まだレース中なので、洗車場は閑散としています。

P9230098

左官屋さんからいただいた洗車ブラシ持参で、パイプにバイクを引っかけて丁寧に洗車。

雨具のおかげで体はそれほど泥を被ってないし、足下はゲーターソックスとゴアテックスのシューズのおかげで被害は少なく済みました。

P9230101

ご覧の雨具は脱ぎ捨てて丸めて燃えるゴミとして持ち帰ります。
(デジカメは防水なので泥を洗い流すことができます)

一通りバイクを洗ったら車に戻って自宅から持参のポリタンクのシャワーで全身と装備品を洗えばキレイさっぱり!

などと後始末をしていると競技終了~☆

スキー場のセンターハウスで表彰&閉会式。
ほぼ全員が貰えるジャンケン大会なのに、何故か貰えないワタクシ。
まぁ、手伝いこそしませんがこの大会はホスト側に近い立場なので問題ありませんが、何故かジャンケン大会とビンゴは弱いなぁ・・・

と、人数半分、時間半分、楽しさ倍増、賞品倍率、16時には無事に大会も終了。
楽しく走って、懐かしいメンバーとワイワイ過ごすことが出来ました。

ちゃーりーずのみなさまありがとうございました。
参加者のみなさまお疲れ様でした。

DNSの皆様、何やら11月にまたあるとかいう情報が・・・
その節は是非参加しましょう。
今日より寒くて、雪なんて降る時期かもしれませんが^^;;;

|

« IIJmio利用のXperiaをBluetooth接続で楽ナビliteのスマートループに繋いでみました【スマホをカーナビの通信キャリアにしました】 | トップページ | 休暇だったので山サイ行ってきました【昔は定番だった久々のトレイルでした】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IIJmio利用のXperiaをBluetooth接続で楽ナビliteのスマートループに繋いでみました【スマホをカーナビの通信キャリアにしました】 | トップページ | 休暇だったので山サイ行ってきました【昔は定番だった久々のトレイルでした】 »