« 2012佐渡トライアスロンRタイプに挑戦<番外編>『楽しもう!』 | トップページ | 暑かったけどのんびりと山サイしてきました【時間を楽しむという走り方】 »

2012/09/16

多摩川サイクリングロードを走ってきました【サイクリングが楽しい季節になります】

先週の土曜日の話ですが、東京の友人と多摩川のサイクリングロードを走ってみました。

P9080036

走り出しは友人宅のある三鷹から。

多摩川サイクリングロードは下は羽田、上は多摩川上水の取水口までと全然走ると50kmを超える距離が楽しめるようです。

今回は三鷹から上流へ向かって走ることにしました。
一緒に走った友人は、この夏にバイクを購入して乗り始めたばかりで、購入後数回は平ペダルで乗っていて、セニョが上京した際にSPD-SLとシューズを購入、この日がシェイクダウンとなりました。

P9080037

近所の公園でクリートのポジションチェックと脱着の確認をしたあと、多摩川サイクリングロードに乗り込みました。

この友人、見た目はFAT(失礼)なのですが昔ラガー、今でもジムに通って基本のトレーニングをしているため、バイクセンスが云々は無く、筋力をベースに安定した乗り方をしていました。

筋力の持ち合わせが無く、うんちくと効率だけでバイクを進めているセニョとは大違いです・・・

ムリをしない程度に休憩を入れながら多摩川の取水堰まで。

P9080039

三鷹からだと片道約30キロ。
東京というロケーションからして。高低差も無く、信号も無くノンストップでこの距離を走れるってある意味、驚異で羽田からだと50キロノンストップ?

その距離を継続巡航出来るサイクリングロードはだだっ広い新潟でも不可能。
一般のサイクリング、ロードも初心者~中級者にはとても快適なトレーニングコースですね。

P9080041

一方、セニョはというとちょっと物足りないかな?
30km/h超えの巡航はちょっとムリ。加えて交通量が半端無いので、歩行者も含め対向車や追い抜きに神経を使う走りは、地元で車道を走るより大変です。
(現に昼間から酔っぱらった爺ちゃんにコースを塞がれてしまい接触しました)
しかし、ストイックに走る以外はこの多摩川を始め、荒川、利根川など都内には多く大規模なサイクリングロードがあるので、とても手軽にサイクリングが楽しめますね。

都心の方々がロードバイクを乗りに地方に出かける意味、佐渡のようなロングライドイベントに参加する意味がとても良く判り、加えてロードでガンガン走るには交通量が少なく道路が整備された新潟って最高なロケーションであることを実感しつつ、知らない土地で友人と気張らないサイクリングも楽しい!と感じた遠征なのでしたぁ。

友人の○田さんお世話になりました。
頑張って練習してロングライドイベント、一緒に参加しましょう~☆

|

« 2012佐渡トライアスロンRタイプに挑戦<番外編>『楽しもう!』 | トップページ | 暑かったけどのんびりと山サイしてきました【時間を楽しむという走り方】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012佐渡トライアスロンRタイプに挑戦<番外編>『楽しもう!』 | トップページ | 暑かったけどのんびりと山サイしてきました【時間を楽しむという走り方】 »