« 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 | トップページ | アンチ86派に贈るオーナーのつぶやき【TOYOTA86納車から1ヶ月経過しました】 »

2012/08/27

シフトケーブルの交換も済ませてマシン準備も完了です【今年も佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】

ナント!ロード用のシフトケーブルは一本千円以上します。

P8250002

ケーブルのコーティングが違うそうです。
ちょっと触っただけじゃ解らないんですけどねぇ。。。

交換を決めたのは、この前のイベントで雨の山古志を走った後からシフトが決まらなくなったため。

滑走オイル等を吹き付けたりして誤魔化してみましたが、やっぱり大事な大会前には気になるポイントはメンテしておかないと後悔しそうで・・・

さて、交換です。

古いケーブルはディレイラーの手前でカット。

ギアをトップにして、ブラケットカバーをめくって古いケーブルを送り出します。

P8250003

ここでアウターケーブルにパーツクリーナーを吹き込んで汚れのたまり具合を確認。
リアディレイラーのアウターケーブルは交換が必須として、ブレーキレバーからのアウターはまだ使えそうなのでそのまま流用。

一番汚れが酷かったのがフレームを通るこの部分。

P8250008

メチャクチャ汚れを噛んでいました。

P8250004

パーツクリーナーを使ったので、ケーブルを送り込み際にはシマノ指定の白い専用グリースを添付します。

P8250005

外した時と逆順でブラケット下からケーブルを送り込み、ブラケット上部ではしっかりとアウターに導くのがポイントです。

P8250006

ディレイラー側のアウターは新品に交換(マウンテンのXT用を流用)しました。

P8250007

ケーブル交換だけなので、調整はアジャスターで変速性を確保すればオシマイ。

と、行きたいところでしたが、気が向いたのでバーテープも交換することにしました。

P8250010

古いバーテープを全部剥がして・・・
(それならアウターも交換すれば良かった・・・)

P8250011

前々から決戦用として買っておいたFizikの赤ステッチがお気に入りのバーテープをおろします。

出来上がり!

0koga

白のバーテープよりスパルタンな感じでGoodですね。

これで来週の佐渡トライアスロン特別仕様が完成です。
昨年はお遊び気分で参加したので、普通のロードレーサーでしたが、今年は色気付いて完全TT仕様となった我がKIMERA号。
決してこれだけで早くなるとは思いませんが、後悔しないだけの機材は投入しました(今年のトライスロン費用として10万ちょっとの出費かな・・・)。

当日はスマホの調子が良ければRUNTASTICでライブトラッキングする予定です。FB友達のお暇な方は声援お願いします!

|

« 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 | トップページ | アンチ86派に贈るオーナーのつぶやき【TOYOTA86納車から1ヶ月経過しました】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

現行モデルのSTI、変速故障が多いのかな?
妻有でもフロント用がロックしてしまった人がいたんですよね。105でした。

テフロンコーティングワイヤーは高いですよね。100本入りを買いたくなります(笑)。

投稿: えて | 2012/08/28 06:52

えて

100本入りなんて買ったら前後で50年分、2台持っていても25年分。
使う前に規格変わってますよ。
買ったらおっそわけしてください。

投稿: セニョ | 2012/08/28 21:10

> 当日はスマホの調子が良ければRUNTASTICでライブトラッキングする予定です。

全国的に言えるみたいですが、佐渡トライアスロンも、佐渡ロングライドも、

スマホで、中継やるなら、『au』 か 『docomo』 であれば超完璧でしたよ!

softbank はダメです、厳しいです。

はっきり言ったほうが誤解がなくていいかと(笑)

投稿: audocomo | 2012/08/28 22:19

to audocomoさん

情報ありがとうございます。
auで今年のロングライドで実証済みですが、
最近XperiaのGPSが怠けることが問題なんです。
スタートと同時にセッションスタートすることも忘れそうですが。。。

投稿: セニョ | 2012/08/29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 | トップページ | アンチ86派に贈るオーナーのつぶやき【TOYOTA86納車から1ヶ月経過しました】 »