« 喘いでもあと3週間になりました【koga kimeraをTT仕様にしてみました】 | トップページ | 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 »

2012/08/17

佐渡トライアスロンのバイクコース105kmを走ってきました【今年も佐渡トラRタイプに挑戦】

あと3週間に迫った佐渡トライスロン。

P8140004

今年もRタイプに挑みます。

例年の通り、お盆は佐渡に帰省しますが、今年からセニョの車で両親を乗せて佐渡に渡ることになりました。

車の中にはロードバイクを忍ばせ、時間を見つけて本番コースを走ることに。

13日に軽くアップヒル2本をこなして、14日の朝、滞在先の新穂をスタートにして小佐渡一周に出かけました。
本来であれば佐和田まで戻って走り出せば良いのですが、家族行動が始まる前の朝の時間を使っての試走なのでそこまで行く時間も惜しいので新穂スタートで。

試走の目的は、今年から投入したDHポジションとディープリムの感触を掴むため。
とはいうものの、大会の日ではないし夏の観光シーズン真っ最中のお盆ですから交通量も結構なもの。
信号厳守はあたりまえ、DHもむやみに握るワケにもいかないので全般的な空気の流れを掴むことに専念したライディングとなりました。

P8140006

両津から姫崎灯台を回るまでの大きな登りは約2つ。
標高的に30m程度なんだけど、平らなプロフィールなコース故、程度の丘でも嫌に感じてしまいます。

P8140007

この直線を超えると越佐海峡側に出て風向きが変わり、赤泊までは海岸線に沿ってアップダウンも少なく走りやすくなるイメージ。

P8140008

予定通り追い風に変わりました。
遠くに弥彦角田が見えますから、新潟も天気はまずまずですね。

P8140012

小佐渡側唯一の信号で止まりました。
ロングライドでも止まったこと無かったのに、ラッキー?です。

赤泊を過ぎると風向きが変わって向かい風っぽくなりました。
そうでなくてもここから小木の区間は好きになれない感じなので、気分が重い・・・

やっとのことで小木に到着。

小木の市街からコースは右に折れ・・・

P8140015

と、ここからとどめの急登が始まり標高130mくらいまで一気に登ります。
去年はこの時点で足が攣っていて、やっとの思いで登りましたが、今回の試走はまだ余裕です。ポジションとホイールの効果でしょうか???

足が残っているということなので、KIMERAの長所とも言えるトリプルのインナーに落として、ピッチを早めて登ってみましたが、やっぱり踏み込むより楽に上がりますね。
本番もこれで行きましょう~☆

小木の登りと西三川の登りの2つをこなして下りに入ると眼下に真野湾が広がってきます。

P8140020

遠くに河原田が見えると、もう少しと思う反面、まだまだ走らないといけない思いも。。。

大嫌いな真野から河原田までの単調な町並みを走り、河原田に到着。

P8140022

ここまで約3時間。
新穂まで戻っても20分程度だけど、河原田~金井は渋滞もあるので、タイム計測はここまで。休憩にしましょう。

セーブオンで39円アイスの大人買い?

P8140023

飲み込むように2本をやっつけて帰路につきました。

年々老化を実感するこの頃ですが、中でも心拍数はかなり問題。。。
160を超えることも少なくなってきました。。。
登りの不得意さはこの辺りに問題がある気がします。

とは言ってもここで飛躍的に高めることも出来ないので、このレンジを保って効果的に走るしか無いんですけどねぇ。。。

Lg

|

« 喘いでもあと3週間になりました【koga kimeraをTT仕様にしてみました】 | トップページ | 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喘いでもあと3週間になりました【koga kimeraをTT仕様にしてみました】 | トップページ | 日没が早くなってきました【佐渡トラに向けてピークを作り始めます】 »