« 納車準備が間に合いました【もうすぐ86が納車です♪】 | トップページ | ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 »

2012/07/22

ついに86を手に入れました!【TOYOTA 86納車の巻】

その存在を知り、23年乗ったGZ20ソアラに終止符を打つ決断をさせた86です。

Dsc_0263_3

これは衝動買いした☆★(タミヤ)の86キット(1/24で定価\3200もする!)で、その実車版がこちら。

Dsc_0250r

金曜日、会社の帰りに取りに行ってきました。
昔から納車はディーラーに取りに行くのがセニョ流。
外装、下回り、エンジンルームなど搬送中のトラブル等を確認するようにしています。

セニョの性格を解ってくれている営業さんなので、シートのビニールもそのまま。

Dsc_0251_2

これからナビを付けるなど、色々の作業の間は付けたままにするためです。

今じゃ定番となったスタートボタンを押し、エンジンに火を入れます。
近年の加速音規制のためかスポーツカーの割に静かな掛け始めに寂しさを覚えますが、これも記念すべき一歩。

Dsc_0253

感動を忘れないよう「パチリ」

さて、納車も無事に完了して奥様に電話を1本。
入れ替えとなるソアラに乗って海岸で集合することにしました。

久々のマニュアルシフト。
頭の中で描いていたシフトチェンジのとおり、

Dsc_0254

ぐうーーーーーん、くわぁーーーーん、くぅーーーーん・・・
って感じで加速していくとあっという間に70kmを超え、周りの集団から飛び出しています。
ローギアードな設定のマニュアル車ですが、ライトウエイトな車の性質上、基本がハイギアードなんですよね。
しばらくはスピードメーターとタコメータを見ながら加速感を養う必要がありそうです。

海に行くとすでにソアラが止まっていたので、撮影アングルを考えて駐車しました。

Dsc_0255r_2

ソアラの形状もダイスキだけど、2台並べると時代を感じます。

Dsc_0258r

こうやって並べると、やっぱりソアラも捨てがたい。。。
お別れするのもちょっと残念な気がしてきました。

Dsc_0259r_2

ソアラを買ったのが平成元年10月。
当時の年収以上の車を10年乗ると約束して買ったことが昨日のよう・・・

23年も持っているつもりは無かったけれど、次に欲しい車に巡り会わなかったことが原因。
久々に欲しい車で長く乗れそうな車に出会ったって感じで。

この週末はナビ、ETC、バックモニターの装着、ガラスコーティング施工など、走りを楽しむことは当分出来ませんが、ナビや車自体の機能を学習しつつ、オーナーの喜びを感じることにします。

書き出しのフォト、タミヤのトヨタ86。
プラモデルなんて25年ぶりくらいに買ったけど、さらにその昔は近所の模型店のショウケースに収まっていた車はセニョが作っていたというくらいプラモマニアでした。

いい加減に作ることは自分が許せないので、これは秋になったら制作開始かな?
それまではコレクターアイテムにしておきます。

|

« 納車準備が間に合いました【もうすぐ86が納車です♪】 | トップページ | ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納車準備が間に合いました【もうすぐ86が納車です♪】 | トップページ | ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 »