« サイクルコンピューターを改装しました【SIGMA ROX9.1 & DATA CENTER2.1】 | トップページ | たくさんの仲間とオモシロおかしく走ることができました【越後長岡チャレンジサイクリング】 »

2012/07/10

タマには走った話でも【SIGMA ROX9.1お使い勝手とか】

午前中ははっきりしなかった天気も午後からは良い天気。国道も海岸道路も晴れを待っていたランナーやライダーが走り回っていました。

P7080005

セニョも家族サービスを終えた夕方、気が向いたのでイベント用ホイールに履き替えて定番ミドルコースを走って来ました。

海岸道路に出るとすれ違いもバイクにタクサン合います。

P7080007

みなさん午後早々に出てお帰りのタイミングなのでしょうね。

セニョの走り出しは17時前から暗くなる前に戻る設定で、久々に心拍センサーを身につけての走行です。

走る都度、新しくしたサイコンROX9.1の機能を少しずつ理解している状態ですが、金沢ライドの時も重宝した心拍数のゾーン管理を重視して走ってみます。

設定としてはZOneAlarmをオンにしてあらかじめセットした心拍数のゾーンに達するとアラームを鳴らします。
Zomeは3種類、クールダウンのZone1、LSDやロングライドのZone2、インターバルやクライムのZone3といった感じ。

金沢ライドの時はZone2のレンジで走るようして持久性を高め、今日はZone3のレンジを継続するように走って実践トレーニングとなるよう運動量を変える訳です。

Lg_2

アラームを確認しながら走った結果、本日はZone1=7%、Zone2=9%、Zone3=78%(何故か合計が100にならない)ということで予定通りのレンジで走ったことが解ります。
ちなみに金沢ライドの時は、Zone1=13%、Zone2=58%、Zone3=23%という結果になっていて、Zone2を中心に3に入ったのはクライミングの時であることをマップから確認することができました。

この日の峠は雨上がりの影響でかなりスリッピー。水が渡り落ち葉が滑る状態でしたが、本来、雨でもトレーニングしないといけない状況に置かれているので、それくらい許容しろよ!って感じですね。

P7080012

次回は出力系を試してみようと思います。

|

« サイクルコンピューターを改装しました【SIGMA ROX9.1 & DATA CENTER2.1】 | トップページ | たくさんの仲間とオモシロおかしく走ることができました【越後長岡チャレンジサイクリング】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクルコンピューターを改装しました【SIGMA ROX9.1 & DATA CENTER2.1】 | トップページ | たくさんの仲間とオモシロおかしく走ることができました【越後長岡チャレンジサイクリング】 »