« ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 | トップページ | つい勢いでディープリムを用意しちゃいました【WH-7850C50&Vittria CorsaEvoCX】 »

2012/07/24

ボディコーティング処理も完了しました【RB1オデッセイとTOYOTA 86のボディ処理】

土曜のナビ取り付けに続いて、ケイ素(ガラス)コーティング処理をします。

P7220001

乾燥時間を上手に駆使して2台まとめて処理することにしました。

トップの画像の通り、秋田の片田舎で製造販売されている「ビューコート」といういささか怪しい商品ですが、オデッセイですでに8年使っている実績から86にも使用することに決めました。

手始めに手間のかかるオデッセイの下地処理から。

P6030001

86でも使用した小型エアールーターの先端をこれも小型なウールパフに交換。

P6030002

この冬の大雪で傷ついたボディを磨きます。
ポリッシャーでも良いのですが、細い細かいキズは小さなウールパフの方が余分な部分を削らなくても良いかなぁと思って選択したツールですが、時間的にはポリッシャーを出してもそれほど変わらなかった気がします。。。アハっ。

P6030003

結局ポリッシャーを引っ張り出してカラパフ仕上げをするハメに・・・
でも、キレイになりました。

続いて鉄粉除去。

P7220005

トラップ粘土を左手に、右手には脱脂シャンプーのスポンジを持って擦って、洗って、擦って洗って・・・
物の本だと鉄粉とポリッシャーは逆の手順なのですが、そこはご愛嬌。

P7220007

オデッセイの下地処理が終わったところで、NewBeamの登場です。
(なんだかレンズが曇っているのようで、画像が霞んでいてごめんなさい。)

86は昨夜に洗車を済ませてあるので、コーティングから始めることができます。

P7220008

モールやガラスにはみ出ないように丁寧に、でも手早くサクサクと塗り込んで行きます。

新車なので、汚れないうちに

P7220009

こんなところや、

P7220010

こんな場所もコーティングしておけば、5年はノーメンテで行けるでしょう。

86への処理が終わったら一端車庫に収めて、今度はオデッセイの番です。

P7220011

オデッセイはすでに4回ほどコーティングしているので、かなり厚い層が出来ているので、キズを落として塗膜が薄くなったあたりを念入りに処理します。

P7220012

2台分と思って60g買ったコーティング材もほぼ使い切る感じに2台とも処理終了です。

オデッセイに塗り終わった頃、予定通り86の拭き取り時間になりました。

P7220015

荒い拭き取りと、仕上げ拭きの2回を済ませればピカピカ。
あれ、写真的に光の具合を考えなかったらぴかぴかに見えませんねぇ・・・

オデッセイも拭き取り完了。

P7220017

こちらは光の関係を考えて撮りましたが、やっぱりレンズが汚れています。。。

ここまで処理して13過ぎ、2台ともピカピカになりました。

昼食を食べてから、86でちょっとだけドライブして来ましたが、まだまだ楽しめるまで走るには時間を要しそうです。

しかし、この週末はメチャクチャ疲れて、今日(火曜日)になっても生活が安定しません。。。

年取ったなぁ~

|

« ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 | トップページ | つい勢いでディープリムを用意しちゃいました【WH-7850C50&Vittria CorsaEvoCX】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

チラっと見えてるソアラくんが寂しげですね・・・

投稿: Kaku240 | 2012/07/24 22:43

はじめまして!広島在住MTB乗り、先日からRB1乗りです。
実は昔からゾッキのOHの記事検索にてこちらに辿りついてから色々と参考にさせて頂いていて、その後にFOXへ移行し暫くブログから遠ざかっておりました。
当方発売当初からRB1が気になっておりまして、しかしながら中々手の出る金額でもなく記憶から遠ざけておりましたが先日前期アブソを今更ながら購入しネットダイブしていた次第です。
その中でどこかでみたブログだな~と思いよくよく見てみると以前にゾッキやMTBのOH内容でよく拝見させて頂いていた同ブログでビックリした次第です。MTBはそこそこの歴が有りますが、RB1にいたってはズブの素人。今後色々と質問等させて頂いても宜しいでしょうか?
本当にこの度は不思議な気分になり思わずコメントした次第でございます。

投稿: hirosiman | 2014/08/12 17:05

hirosimanさん

ここのところ時間がとれず、放置気味になってしまい申し訳ありません。
確かにマルゾッキは色々な方が苦労していたのであちこちからリンクうけていたようでした。
自分もようやくFOXに慣れてきてましたが、マルゾッキの動きが好きだなぁ~

さて、RB1の件ですが、自分より詳しいサイトは結構ありまが、
わかる犯意でよろしければお答えしますよ。

最近は86を観察している時間が多くなり、
忘れている部分もありますが、整備書もあるので、
一般的な整備情報も多少はお役に立てるかな?

投稿: セニョ | 2014/08/18 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビゲーション、バックカメラ、ETCを取り付けました【TOYOTA 86装備品装着の巻】 | トップページ | つい勢いでディープリムを用意しちゃいました【WH-7850C50&Vittria CorsaEvoCX】 »