« 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<その1>【そうだ!金沢へ行こう】 | トップページ | 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<完結編>【そうだ!金沢へ行こう】 »

2012/06/26

片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<その2>【そうだ!金沢へ行こう】

11:55 「富山県」の看板。やった!県境です。

P6240034

ここまで約7時間、180kmの道のりです。

金沢まで300kmですが、新潟を抜けると2/3近い行程が終わっています。
新潟県は海岸線だけで300kmを超える長い県であることを改めて痛感します。

P6240039

ここから先は殆ど未知な道のり。滅多に使わないCOLORADOをマップ表示にして道路の案内標識を確認しながら進みます。

P6240040

おっと危ないオービス発見!!と、意味もなく反応する自分に苦笑い。。。

14:00 を回りました。富山から先は8号線を離れて富山市内に入り富山薬科大学方面に進路を取ります。

P6240042

富山薬科大学は甥っ子が出た大学なので見覚えのある風景ですが、ルート的には全く未知な世界。
しかも新しめの道がタクサンあり、数年前のCOLORADOのマップには乗っていないルートが多数。
今考えればスマホのマップを見れば良かったことは容易に思い浮かぶのですが、タイムリミットが迫り、追い風だった風が横風たまに向かい風になってくると止まる勇気が沸きません。
そうなると走りながら見ることが出来るCOLORADOと案内板を頼ってしまい・・・

結果、ミスコース。

Toyama

生源寺から左に曲がり県道8号に進むハズが直進してしまいました。

致命的なミスでは無いものの、ちょっと遠回り。

さらには西高岡駅周辺で迷走する結果になってしまい、迷い始めると心細くなり決断も弱くなり・・・

Yoyama2

結果、安全策を取り8号線に合流する選択を取りました。

15:20 8号線に出てほっと一息、野沢ダウンヒルマラソンで飲み放題だった時以来、お金を出して始めて買うREDBULLを注入、元気になった気分になりました。

0fb_img_13405186969677787

ここで一人の男の子が話しかけて来てくれてバイクの話をしてると、ミスコースの状況を察してくれてリカバリールートを一生懸命説明してくれます。
しかし、地理感も無く、勢いで飛び出したセニョには理解できません。
このまま8号線を通り、最低限の注意ポイントだけ教えてもらいました。
ありがとう~☆

彼の話からすれば、早ければここから1時間半で金沢まで行けるとのこと。ってことは17:00には何とか到着出来そうです。
脱水というよりナトリウム欠乏っぽい体を騙しながら最後40km、石川県との県境山岳地帯に進みます。

P6240045

ん~登りが見えてきました。獲得標高100mに満たないと解っていても、はやる気持ちと、疲労が溜まった自分の体は素直に拒絶している感じ。
でも、引き返しても家には帰れません・・・地道に登りましょう。

P6240046

あれ?「ようこそ」??

気がつくと石川県に入っていました。。。
県境の標識見落としたぁ・・・

この先、整備された8号線はトンネルが続きます。
登りのトンネルは路肩の歩道を走り、下りのトンネルは車道をぶっ飛ばして峠の難関をクリアしていきます。

峠を越え気持ち良く下っていくと、道路が立派になって高架になって行きます。
あれれ??これ、自転車走っちゃいけない津幡北バイパスじゃねぇ?
コンビニの彼から聞いた入ってはいけないバイパスに乗り入れてしまっています。
いい気になって下りで飛ばしていたからなぁ~。
でも、自転車禁止の看板もなかったなぁ~・・・

なんて考えながら最寄りのインターで降りると、当然ここはドコ?状態。
旧道を見失って旧道の方向に進んでも、曲がり道で思った方には行けず・・・
焦らず止まって、COLORADOで現在位置と旧道、金沢の方向をしっかり捕捉して仕切り直し。

あ~焦る。これで10分以上タイムロスだわ~・・・
新潟に帰る特急北越って18時何分だったっけ?とか、金沢に入って着替えて輪行したりする時間考えると1時間以上は必要。17時半までに駅に着けなければ今日は金沢泊だなぁ・・・

P6240051

16:30 お、金沢市に入ってきました。残り10キロくらいでしょうか。
何とか間に合いそうです。
だんだんと町並みが都会になって来て、ちょっとウィニングランの気分。。。

金沢駅の案内板発見!

16:55 金沢駅に到着しました~☆

P6240052

所要時間は12時間5分、距離は306km。
いやぁ~頑張ったわ、俺。

<つづく>

|

« 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<その1>【そうだ!金沢へ行こう】 | トップページ | 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<完結編>【そうだ!金沢へ行こう】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<その1>【そうだ!金沢へ行こう】 | トップページ | 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<完結編>【そうだ!金沢へ行こう】 »