« 片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<その2>【そうだ!金沢へ行こう】 | トップページ | 新たな山サイ用電子機器の導入です【エアカウンターS(放射能測定器)】 »

2012/06/27

片道300kmの日帰り特攻ロングライドを決行しました<完結編>【そうだ!金沢へ行こう】

帰りの特急北越9号の発車時刻は18:54なので金沢で行動出来る時間は1時間半くらい。

電車の時間までも過密スケジュールです。

向かったのは金沢の中心繁華街の香林坊。

その中心、109の3Fにあるユニクロで電車に乗るための洋服一式を購入します。
走る際に不要な荷物は持ちたくないので、現地調達を選んだわけですが、香林坊という繁華街のファッションビルに汗をたっぷり吸ったサイクルジャージでコツコツSPDを鳴らして入るのはかなりの抵抗感。
事前調査でもユニクロの他、JU、GAPなども調べましたが路面店は無いか郊外にしかありませんでした。
そこで、土曜日の家族サービスの合間にあらかじめ購入すべきコーディネートとサイズを決めておき、店舗を一周してお目当ての商品をピックアップすれば済むように段取りをしておきました。

清算後、フィッティングルームを借りて着替えれば、汗でしょっぱい体以外は普段着のオッサンに変身することに成功。

これで心おきなく電車に乗れます。

着替えて荷物を纏めて路駐したバイクに戻ると・・・

「警告書」。
凄い!あっという間に貼られてしまいました。
おかげで、金沢にチャリで行った証となりました。感謝感謝

駅に戻ると18時前、30分かからず着替えの調達をすることが出来ました。

ここからは駅ビルで全てを揃えて行きます。
その前にバイクを輪行バックに詰め込み、切符を購入。

\7,700なり。
在来線の割に結構な値段ですが、金沢って東京と大差ない距離なんですよね。
片道分は自分の足で稼いだワケで、頑張ったなぁ俺。

続いてお土産を買って腹ごしらえ。

ジャンクの王様「金沢カレー」を食べようとビルの中を探してもこれといったものがありません。

でも気分はカレーになったのでカレーショップに立ち寄り「欲張りカレー」を注文、本日5食目となる夕食を済ませてホームへと向かいました。

乗客少ないね。
北陸新幹線出来てどれくらい乗客増えるんだろう?
というか、北陸新幹線出来ると、新潟まで乗り換え無しで戻ることが出来なくなるワケで、この企画を手軽に決行するのも来年までってことかぁ。。。

ということで、新潟→金沢300kmの超ロングライドも無事コンプリート。
FaceBookで応援いただいた皆様ありがとうございました。
休憩の旅にコメント見て頑張りました!

金沢にお住まいの知人友人の皆様、ご連絡が直前でお会いできずに申し訳ありませんでした。
また挑戦(するかは疑問だけど)した際は是非、楽しい話、美味しい食事で金沢を満喫させてください。