« 恒例!最後の言いたい放題【佐渡ロングライド210に挑戦】 | トップページ | 野菜が順調に生育しています【家庭菜園2012】 »

2012/05/26

しばしロードは休憩です【MTB山岳サイクリング】

ムフフフ。ジャンクの王様マック。しかもナゲットが付いたケータイクーポン。

P5260006

お昼前スタートとなった今日のお昼ごはんです。

今日は父親を親戚の結婚披露宴に送ってからの走り出しなので、いつもと違うスタートポイントです。

P5260008

かつ、迎えに行く時間は決まっているし、秘密のミッションがあるわ、と、走れただけでもラッキーな日でした。

P5260009

しばらく来ない間に、だいぶ下草が生えてきて「山道」になってきました。

P5260010

バンクの重力を楽しんで

トレイルをかっ飛んで、

P5260014

と、いつものように山の中で遊んだ帰り、

時間切れで一般道で帰ることとして大沢峠の水場で休憩する小経車を発見。
軽く挨拶を交わして峠を下って少し経つと、先ほどの小径車がものすごい勢いでワタクシを抜いていくではありませんか!
そんなことされちゃったら闘争心に火が付いちゃうじゃないですか。
追従してドラフティングすべく、一気に50km/hオーバーに加速追いかけちゃいます。
しかし、相手も何度も後を気にしながら引き離しにかかってきます。

ん~、シート位置にサスのロックアウトなどリモートで走行環境を操作出来るRANSOMですが、トレイル重視で2bar程度しか入れていないタイヤではどうやっても残り20mの距離を詰められません。
(リモートでタイヤの空気圧変えるアイテムが欲しいよう~どらえもーーーん・・・)

平地に入るとその差は徐々に広がります。
追い風を見方に何とか35km/h程度で巡航するも、追い風は相手にも同じ条件。
小径車とはいえロードレーサー仕様ですからやっぱり相手に分が・・・
相手も何度も後を確認しながら徐々に引き離されていき、カーブを曲がった瞬間、相手が消えました。

おそらく、ワタクシを見つけて重そうなMTBを軽い気持ちで抜いて、まさかこれだけ食いつかれるとは思っていなかったのでしょう。
平地に入っても追従され、ペースを乱されて旧道に逃げ込んだのでしょう。
案の定、並行する部落の中を走る小径車が目に入りました。

P5260018

ワタクシも逃走本能で追いかけただけで、他に目的があったわけではありません。
でも、おかげで緩く走る平地のハズが気合いを入れて30km/h前後で巡航できたことは練習になって有り難かったぁ。

見失ってから1kmくらい先のデポした車に到着して背中の荷物を下ろしていると先ほどの小径車が通過して行きました。

P5260019

遊んじゃって、いや、遊んでいただいてありがとうございました。

父親を迎えに行く時間です。
3時間限定の山サイでしたが、ロード漬けから解放されて久々のMTBはやっぱ楽しいわ。

本日の締めとして、ジャンクパート2!

P5260020

アイスダイスキ!

|

« 恒例!最後の言いたい放題【佐渡ロングライド210に挑戦】 | トップページ | 野菜が順調に生育しています【家庭菜園2012】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例!最後の言いたい放題【佐渡ロングライド210に挑戦】 | トップページ | 野菜が順調に生育しています【家庭菜園2012】 »