« 今シーズン始めての山サイです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 最後のロングライドに向けた走り込みでした【佐渡ロングライド210kmに挑戦】 »

2012/05/05

こんなに天気の悪いGWは記憶にありません【やっと100km走り込めました】

天気が望めないことを良いことに3日間、歴史的な車庫の大掃除に着手していました。
今日も朝から雨、朝から続きに着手していましたが、日射が差し始め、気温も上がってきたので、

作業を投げ出し、バイクに飛び乗りました。

風は新潟定番の西の風。
いつもの海岸道路に進路を取ると結構な向かい風状態。
30km/hを行ったり来たりするペースで、海岸線から北国街道に沿って角田山、弥彦山を回り込み何とか弥彦まで到着。

さすがはGW、結構な人出です。

しばらく街道沿いとなる裏道を進んで、今回は大河津を渡ってから内陸部から出雲崎にアプローチしてみました。

山側から望む出雲崎の町並み。
景観上も貴重な町並みらしく、ここらあたりから天領の里までは少しずつではありますが景観整備を進めているようです。

天領の里で軽く体を伸ばしたあとは折り返して海岸線を戻ります。

今日の波は年に何回あるだろう?って感じの良い波で、至る所でサーフィンを楽しんでいました。

予想していた寺泊の渋滞も柏崎側からのアプローチは予想よりは少なめ。
脇から出てくる車に何度も突っ込まれそうになりながらも何とか通過、シーサイドラインへと進路を取ります。

ここもやっぱりGW、普段とは比べものにならない交通量にうんざり・・・
しかし車側からすれば、安全帯でポールが立っているような道をチンタラ登っているチャリなんぞ迷惑この上無いわけで、そんな心情を汲んで・・・

本日は歩道を走ることににします。
ってか、ここの歩道を走ったのは何十年ぶりだろう・・・
多少ペースは落ちますが、安全第一。
この先の登り、ユルイ登りのトンネルも歩道を走ってシーサイドライン一番の難所はクリア。

海岸線は適度に飛ばして自宅へと戻ってまいりました。

自宅に戻ると、急いでシャワー。
グレープフルーツを1個食べたら16時にカット予約のポーチャンと新潟へ。
バイク乗りに行ってサボった大掃除はそれから夕食をはさんで23時過ぎまでかかって何とか一段落。(まだ続く・・・)

今年始めての100km超えライドとなりましたが、再来週の佐渡ロングライドに向けたコンディションとしては全然ダメダメ・・・
今年は天気に恵まれず、家庭な理由のイベントが多すぎです。