« こんなに天気の悪いGWは記憶にありません【やっと100km走り込めました】 | トップページ | 今年も野菜の苗を植えました【家庭菜園2012】 »

2012/05/13

最後のロングライドに向けた走り込みでした【佐渡ロングライド210kmに挑戦】

来週に迫った佐渡ロングライド210kmですが、もちろん今年も参加します。

今年は佐渡を満喫するハズが、今までで一番過酷なロングライドになりそうです。

昨年、目標の7時間台を達成して、今年は誰かとのんびり走ろうなんて思っていたら、奥様が100kmにエントリーすることになりました。
しかも、この春の人事異動で小さな我が部署に他に2名ほど佐渡ロングライドにエントリーするメンバーが居ることになり、必然的に経験者優遇のセニョは休暇を諦め月曜日は出社。
100kmの奥様をあまり待たせることも出来ないので、16時台のフェリーで戻る日程を組むことに。(詳細スケジュールは後日アップ予定)

そうなると、ゴール後、奥様のゴールとなる両津に移動する時間を確保するため、必然的にスタート時間の早いA1タイプにエントリーすることになります。
はたしてどうなることか・・・

さて、そんな無茶な予定をこなすことを考えても、5~6時間乗りたいところですが、どうにも時間が取れなくて、今日も日中の4時間が限界。
気持ち的には焦りが・・・

今日の風は北西、海岸線に住むセニョ家にとってこの風はどこに向かっても帰りは向かい風となるコンディション。
行き先を考えていたらFin'sの社長さんかFaceBookにガンジーソフトをアップしているのを発見。

ワタクシも行きましょう~☆

ということで、先週と同じルートを進むと決めて海岸線へ

昼時という時間帯故、周辺のレーシングチームの陰も無く、きっとロングライドに出るんだろうなぁ~という方々がタクサン自分のペースで走っておりました。

ロングライドな走りのため、速度維持というより、心拍数160前後、ケイデンス90以上を基準とするような巡航は19T-18Tあたり使うこととなります。

約1時間半で道の駅わしまに到着。

KIMERAの後のガラスに映った自分も合わせ撮りしたつもりが、ちょっと失敗・・・
採れる量が少ないとの理由で高めの価格に設定されたガンジー牛のソフトをゲット。

しまった!FaceBook用には食べる前撮ったのに、気がついた時にはこんな状態・・・

そもそも今日は気温が上がってないのに風は強め、軽く汗ばんだ体でソフトクリームを舐めて外に長時間居るのは辛い・・・
休憩もそこそこに海岸線から自宅に戻ることにします。

向かい風の中、海まで進んで、ここで愕然・・・
帰りは向かい風であるという残念なお知らせ。

そんな気もしたけど、うまくやると横風かなぁ~なんて楽観視していたのにぃ~

何だか行きも帰りも風に恵まれなかったなぁ~と損した気持ちになりながら自宅に帰って参りました。

今日で100kmオーバーのトレーニングもオシマイ。
正直、全然仕上がっていない自分の体にかなり不安を覚えます。
当日まで数回、軽い負荷をかけておこうとは思いますが、問題はトップ集団の流れに巻き込まれることなく前半を終わらせられるかがポイントとなりそうです。。。