« 佐渡へ行く準備が完了しました【佐渡ロングライド210に挑戦】 | トップページ | とっても素敵なサイクリング日和になりました<スタートから両津BS>【佐渡ロングライド210に挑戦】 »

2012/05/19

今年もやってまいりました(大会1日目) 【2012佐渡ロングライド210】

今年も佐渡ロングライド210に参加すべく佐渡に向かいました。

undefined
今年もまたまたいい天気なこと確実です。

人混みが苦手なセニョゆえ、今回も贅沢に1等席を確保して、今回初参加の奥さまと優雅にクルージング。
そのまえに、同じ船に乗ったお知り合い、会社の後輩などにご挨拶をするため2等船室へと向かいました。
朝9時の船はロングライドご一行貸しきりの様相。
軽く挨拶するつもりが、船室を渡り歩く度にお知り合いを発見、挨拶をしているとあっというまに船旅が半分終わってしまいました。。。。
今年はかなり知り合いが多い予感。。。

両津に到着。
島内は自走を基本とするセニョ家は、車だったり、シャトルバスだったりする皆様と別れて、ターミナル下でバイクの組み立てから。

と、そのまえに腹ごしらえをすることにして、佐渡汽船ターミナル3階の海鮮横丁へ直行。

刺身や小鉢をバイキング形式で欲しいだけお盆にのせて精算するシステムの食堂。
味や鮮度は別にして、一度行ってみたかったスポットでした。

undefined

実際入ってみると、さすが佐渡の施設。
あか抜けしない装飾に気の行き届かない店内は別にして、並んでいる海産物の鮮度は良さそう。

加えて、食べ放題の「海鮮魚場汁」の食べ放題は大きな業務用調理鍋を店内に置くというワイルドに大承けしてしまいました 。

我々が頼んだメニューはワタクシが「海鮮丼」、奥様が「ブリ丼」

undefined

甘エビ、ブリ、イカは地のもののようで、鮮度もバッチリ!
海鮮汁も具材のワカメが美味しゅうございました。

腹ごしらえもすませたことですので、バイクを組んで 、持参した荷物の1つをコインロッカーへいれることにします。
この荷物は、明日、奥様が100kmをゴールしたあとの着替えとお風呂セットが入っています。

undefined

延長料金をとられてしまいますが、どんなにワタクシが頑張っても3時頃でなければ両津には戻れないので、こうすれば奥様があまり時間を持て余すことも無いでしょう。

バイクを組みあげてまず向かった先は「
田中餅店」。

undefined

いつもの橡餅を買いに来たのですが、今回はささ団子という佐渡では珍しいアイテムをつくっていました。
試しに5個ほど買いましたが、味は。。。

さて、おみあげも買ったので親戚宅へ。
風は向かい風でしたが、奥様も居たのでペースを押さえてのんびりと11キロ走って到着、いろいろと世間話をした後に、車を借りて会場へ。

ブースを回るも特にこれといった掘り出し物も無く。。。
出店を回っていると、定番ジャンクの中に手作り感たっぷりにピザ屋を発見。

undefined

ドラム缶で作った薪がまで地元の山菜で作った手作りピザをつくっていました。
このお店は普段でも佐渡高校そばに店舗を構えているらしく、冬場は薪ストーブでピザを焼いているそうです。

などなど、この他、マッサージを受けたり、前夜祭の抽選会に参加したりしてイベントの盛り上がりを楽しみました。

親戚宅に戻ると、これまた刺身をはじめとした佐渡の食材でおもてなしをしていただき、大会前日の楽しい時間が過ぎていきました。

これから、明日の準備、バイクのセッティングをして寝ることにしましょう。

ちょっと走り込みが足りない今シーズンですが、やるだけやってみましょう!