« 86が展示されました【見て触れてみました】 | トップページ | 詳細を決めて早いところ注文しましょ【もう止まらない・・・】 »

2012/04/22

営業さんから連絡が来ました!【いよいよ乗る時がきました】

4月6日の正午頃、携帯電話がブルって「登録完了」したとのこと。
なるほど、4月6日発表だから形式認定的に登録出来ないワケね、ナルホド。

ウレシイことにこの日は休暇を取っていました!・・・

08686

でも、この日は残念ながら午後から娘の入学式。
と、いうことでお客も少なそうな4月8日の日曜、夕方チョイ前に試乗してまいりました。

営業さんとの会話も無く、「裏に」という言葉に導かれ裏口からそとに出ると、試乗車は前情報通り2台。
発表会の前ということで、事前にアポイントを取ったお客様だけの試乗ということらしく、こっそりバックヤードに並んでます。
2台はグレードこそGですが、赤の86はオートマ仕様でモデリスタのフルエアロ。
シルバーはマニュアルでTRDのフルエアロを装備していました。

営業さん:「どっち?」
セニョ:「マニュアルから」

セニョの性格は知っているので、何の説明も無く鍵が手渡されました。

ドアを開けた瞬間、サイドウィンドが「キュイン」と下がりました。

0dsc_0072

このアクション、BMWの328Ciで始めて見たとき感動した記憶があります。
今は窓の枠無しの車はみんなこうなっているのかな?

Gグレードなので、従来通り鍵を回してイグニッションをオン。
今時のクラッチはリターンオーバースプリングが当たり前なのか、軽い踏み力のクラッチをつないでゆっくりと走り出しました。
インパネの計器類もGグレードなゆえ控えめな演出な中にも、巨大なタコメータ、見にくい位置に、でも260km/hまで振られたスピードメーターがあって、それぞれの針が動きだしました。

もう、この走り出しの瞬間昇天!、だめだぁ~!やられたぁ!
これください~☆って感じ。

で乗った印象はというと・・・

吹き上がりは軽い印象、フライホイルなのか、トヨタのインジェクションの性能なのか今までのスバル車とは違ったフィーリングです。

思いっきりレブリミットまで踏み込むとサウンドクリエーターが作り出す吸気音が車内に立ちこめます。
この吸気音ってその昔、SOLEXにファンネル付けてタコ足組んでいた頃の年代じゃないと喜ばないんじゃない?
そんなセニョも吸気音よりフラット4のエキゾーストに期待していたのに、こちらは的外れ。
他のスバル車もこの前のインプレッサから静かになったとのことなので、生産車としはやむを得ない流れなのかもしれません。

加速感はパワーの割にローギアレシオなミッション。それでも市街地では4速までで十分。
反面、6速で1000rpmくらいからの踏み込みにも底力を感じるワイドバンドなスポーツカーといえ使いやすいエンジンな気がします。

高速域での車線変更、攻め気味にコーナーを駆け抜けてもほぼニュートラルステア。
TRCも進化していて、いきなりトルクを抜かれることも無く乱暴にアクセルを踏んで行っても良い感じのパワーオーバーステアを作り出していました。
(もっと書きたいけど、攻めの書き込みは自粛~☆)

一方、オートマの方はというと、トルクコンバータを介さないシフトチェンジはパワーが抜ける感じも無くスポーツオートマな仕上がりでした。
加えて、マニュアル操作でシフトダウンすると、車が勝手に「あおり」を入れて回転合わせをしてくれるのでつなぎは非常にスムース。ここでもトルコンレスなフィールを味わうことができました。
セニョな結論的にマニュアルからオートマに乗り換えたため、クロスレシオなマニュアルと比べてしまってちょっと不利ですが、オーナーカーとなりオートマしか乗らないのであれば全く問題ないと思います。

で、実際買うなら・・・・
マニュアルを選ぼうと思います。

試乗でオートマしか乗らなかったら、パドルシフトにすれば十分と思ったに違いありません。
しかし、マニュアルでも3速から発進できる低トルクはこれも電子制御の恩恵。
オートマも電子制御だけど、シフトアップ、ダウンのタイムラグは少ないとはいえ快適さをスポイルしていて、加速していく感じはやっぱりマニュアル。
始めて乗った車なのに自然と踏めるヒールアンドトゥ・・・
など久々に乗ったマニュアルも覚醒の感があります。
若くてハイソブームだった24年前とは違い、オネーチャンを誘う必要も無いこの歳なんだから純粋に操る楽しさを手に入れることがベストチョイスだと判断しました。

残るは色、グレート、装備、それに支払い方法。
これらをについては1週間猶予をいただくことにして、大興奮の試乗は幕を閉じました。

|

« 86が展示されました【見て触れてみました】 | トップページ | 詳細を決めて早いところ注文しましょ【もう止まらない・・・】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 86が展示されました【見て触れてみました】 | トップページ | 詳細を決めて早いところ注文しましょ【もう止まらない・・・】 »