« TVボードを作ります【週末のDIY】 | トップページ | TVボードを作ります<その2>【それぞれの部材を仕上げます】 »

2012/03/19

runtasticを使って走ってみました【iPhoneって凄い・・・】

風は強いけどお日様も出ていた日中、ロードバイクに乗ろうと準備をしていた矢先、雪が舞ってきました。

P3200090

休暇は今日だけじゃないし、風が強い雪の中ロードを乗るってのも何だったので気になるアプリを落として走り出しました。

セニョのiPhoneは基本的に会社の動作テスト環境用端末。決して私物ではありませんが、最近公私混同状態。

まぁ、そんなことは気にしないことにして、先日業界系のニュースになっていたRuntasticを早速落として使ってみました。
といっても、RunKeeper?などのアプリを試したわけでもなく、「ケータイと一緒に走ろう」的な使い方ですが。。。

使い方の確認もしないままスタート。

P3190055

腕にはロードバイクのサイコンをハイキングモードで心拍計として着用、心拍160を基準に走ります。

P3190060

風が強いので海岸沿いの舗装路は避け林の中へ。
ここは普段ワンコとトレイルランをしている松林。

P3190062

行きは大きなアップダウンも無く、良い感じに平坦なトレイルが続くコースを選択、

P3190068

体幹を考えながらしっかりと走るように意識してみました。

P3190064

自宅を出て約30分、関屋分水まで走ってきました。
ここまで1kmのアベが5分30秒ってことで、松林を走った割には良い感じの記録が残りました。

P3190066

帰りは小刻みな上下とタイトなカーブが続くコースをチョイスして心肺に負荷をかけ気味に走ることに。

P3190076

足取りも軽快に、無茶しない範囲で10km無事に走りきり自宅近くの公園でクールダウン。

実は、生まれて初めて10kmという距離を連続して走りました。
昨年末から週に1~2回5km~7kmをこつこつ走って来た成果で自分でもちょっとウレシイかも。

4月1日には、これまた人生初めての10kmのロードレースが待っています。
佐渡トライアスロンでチームを組んだ○山先生など相手に不足はありません!

というか、セニョが相手になるハズもなく、一人地道に完走を狙います・・・

P3200091

さて、runtasticはというと、走った軌跡もかなり信頼度の高い軌跡が残っていて、

P3200092

アベレージ表示も含めてランニングには有効な情報を専用サイトから確認することが出来ました。

こうなるとハートレートモニターも付けて総合的な管理をしたくなりますねぇ・・・
でも、本格的に走り込むのも今月一杯、さらにはiPhoneは借りパク品。
来週にiPhoneは返上してAndroid4に代わる予感。

自分が持つにはモバイルsuica、waon、edyの扱いを考えないと行けないワケで結構ハードル高かったりします。

|

« TVボードを作ります【週末のDIY】 | トップページ | TVボードを作ります<その2>【それぞれの部材を仕上げます】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

Digifitも楽しい
http://www.digifit.jp

投稿: domo | 2012/03/20 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVボードを作ります【週末のDIY】 | トップページ | TVボードを作ります<その2>【それぞれの部材を仕上げます】 »