« 雨が降っていなかったので悪あがきしてきました【今日で連休もオシマイ】 | トップページ | TVボードを作ります<完成編>【収納部分の扉取り付け】 »

2012/03/24

TVボードを作ります<その4>【アクシデントが無いわけでもありまん・・・】

今日(3/21)は朝のうちにワンコと砂浜は5km、延べ8kmくらい走ってから着手しました。

P3210055

天気は悪くなかったのですが、めっちゃ寒いし、時折雪が落舞うし、道路濡れているし・・・

昨日のつづきで両サイドの収納部分を作って完成までこぎ着けようと思います。

これまた昨日と同じ呼び穴を開けて組み始めようとしたところで
「お腹すいたぁ~」と、
タクサン出された春休みの宿題を格闘してた娘が降りてきました。

中途半端で作業を中断するより、ここでお昼にしましょう~★

P3210057

娘のご要望でモッツアレラチーズとベーコンのパスタ。
(てか、そろそろ女子力上げて父親に何か作ってくれても良いのでは???)

呼び穴を開けてあったので食後の作業は順調。

P3210059

あっと言う間に収納部分も完成、だいぶ形になって来ました。

今回主に使っている12mm厚保のMDF合板、重たいTVを支える棚にしては薄めの板ですが、両脇の細身な幅の棚でハニカムな構造で強度を出している設計です。
TVの幅に比べて天板のスパンが長いのがちょっと気がかりですが、既存のワゴンを流用するための寸法。
多少のたわみは覚悟して、必要に応じてその下の棚板にかかる補強を使用と思います。

ここで問題が発生です。
今回新調しているTVボードの中央部分には、今使っているTVボードのワゴンタイプの収納を填めるつもりだったのですが、

P3210060

棚板を奥にオフセットしすぎて上に隙間が出てしまうことが判明しました。

さんざん悩んで考えた処方箋が天板と同じ;材質の縁を足すことに。

P3210061

急いで切り出して塗装、ストーブの上で高速乾燥。絶妙な生乾き感の残る状態での作業を決行、

P3210062

無事リカバリに成功しました。
しかし、図面通りに作っているので作業工程上のミスは無かったものの、既存のワゴンの寸法をしっかり把握しないで図面を起こしたことに問題があります。
確実な現状調査は何するにも大切だなぁ~と痛感しました。

P3210063

むしろデザイン的にこっちの方が良かったかな?
怪我の功名って感じです。

|

« 雨が降っていなかったので悪あがきしてきました【今日で連休もオシマイ】 | トップページ | TVボードを作ります<完成編>【収納部分の扉取り付け】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降っていなかったので悪あがきしてきました【今日で連休もオシマイ】 | トップページ | TVボードを作ります<完成編>【収納部分の扉取り付け】 »