« またまたチャリ通勤になりました【MTBスノーライド】 | トップページ | やっと乗れたぁ~【ロードサイクリング】 »

2012/02/18

リアハブのベアリング交換をしました

リアハブがゴロゴロと回っている感じがしたので

P2050026

勇気を出して開けてみることにしました。

案の定、ドロが入ってメチャメチャ。。。

P2050027

シーズン中はこれでも動き続けているので違和感を感じないのですが、
オフに入って乗らなくなった途端、進入した水がボールレースに錆を呼ぶのかと思います。

P2050064

キレイに掃除してみてもご覧の通り再利用不可能なまで穴が開いていました。
作業はここで中断、スモールパーツを手配することに。

さすがは天下のシマノ様、注文後3日で入手することができました。

P2180034

今回はボールレースだけでなくシャフトAssyで頼んで完全OHとしました。

P2180037

グリスとともにボールをセットして、シャフトを通して玉押しの調整。

P2180039

まわしてみてゴリゴリ感が出るちょっと手前で固定するのがベストかな?

ついでに9速の新品スプロケットも用意しました。

P2180040

11T-34Tとワイドなギア比でオールラウンドに使えます。

P2180041

完成~☆

この際、フロントのベアリングも交換したかったのですが、
マイナーな位置づけとなったシマノの20mmスルーアクスル用の28mmハブスパナが無くて現在注文中。

入荷は3月中旬とのこと、しばらくお預けです。

|

« またまたチャリ通勤になりました【MTBスノーライド】 | トップページ | やっと乗れたぁ~【ロードサイクリング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたチャリ通勤になりました【MTBスノーライド】 | トップページ | やっと乗れたぁ~【ロードサイクリング】 »