« 走り収めてきました【MTBスノーライド】 | トップページ | 気合いを入れて初乗りしてきました【2012の初乗りはKOGA KIMERAで】 »

2012/01/02

今年の抱負と2011年を振り返ってみましょう【KOGA KIMERA ROAD 3K編】

あけましておめでとうございます。
ことしも愚ブログをご覧いただきありがとうございます。

Imgp3035

年が明けてしまいましたが、ここで昨年を振り返ってみましょう。

昨年の出来事は何と言っても佐渡トライアスロンに参加したこと。

トライアスロンって基本タームレースだけど、月並みながら参加者は誰かに勝つというより自分と戦っている感じ。
だから、レースは国際レースなんだけどピリピリ感の無いとても良い緊張感が漂っていて、今までいろんな大会を経験しましたがとても良い雰囲気でした。
(全日本選手権は競技人口が少ない故、Jシリーズと同じように「仲間内の集まり」感はありましたけど)

Imgp3059

どうやら今年も参加する方向で考えているようなので、セニョも暖かくなったら調整に入ることにします。

一方、佐渡といえば佐渡ロングライド210も参加予定です。

昨年は念願の7時間台、しかもマッサージブーズを全て立ち寄っての達成でした。

Imgp2258

しかし、エイドステーションも立ち寄らずにひたすら走り続けた内容は疑問・・・
今年はもっと楽しんで走るようにしたいと思います。

トライアスロンとロングライドの快走の背景にはウェイトダウン効果があったことも昨年の成果です。

朝、昼はウェイトダウンプロテインとパンやバナナを組み合わせて500kcal程度のカロリー摂取を1年続けた結果、一番少なかった時で体重は74.9kg、体脂肪は14.0%までシェイプすることができました。

Imgp2753

Imgp2754

体重は最悪な時で89kg、安定期でも87kgからの減量ですから、最大14kgは減ったことになります。
加えてプロティンで筋肉の状態も良くなったことがここまでの走りを支えたことは間違いないでしょう。

今年は昨年より仕事が忙しくなることは必至。
この冬からローラー台を導入してペダリングスキルの向上は自宅でも頑張れるようになりました。
体力的には暖かくなってきたら上手に時間を作って走り込んで行こうと思います。

最後に、今年の主な走行記録。

Imgp3559

今年の全走行距離8,573km - 昨年分3,164km を引いて= 5,409km

Imgp3560

走行時間が308:02-119:11=188:43時間でavgは28.8km/hくらいなので昨年より2.3km/h上がっています。

密かに頑張っていた春までに10,000km超は、ちょっとムリかな?

|

« 走り収めてきました【MTBスノーライド】 | トップページ | 気合いを入れて初乗りしてきました【2012の初乗りはKOGA KIMERAで】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り収めてきました【MTBスノーライド】 | トップページ | 気合いを入れて初乗りしてきました【2012の初乗りはKOGA KIMERAで】 »