« 雨にも負けず風にも負けず【家から出るのに勇気が必要になりました】 | トップページ | ロードシューズのうんちく<その2>【SiDI GENIUS 6.6 CARBON LITE VERNICE 】 »

2011/12/11

ロードシューズのうんちく<その1>【SiDI GENIUS 6.6 CARBON LITE VERNICE 】

ロードバイクに乗り始めて1年半が経過しました。
その間の走行距離も8000kmを超え、シューズもお疲れ気味になっていました。

Imgp3505

そこで、憧れのSiDIに履き替え、あわせて色々とフッティングを積み重ねています。

まず、SiDIを購入するために悩んだのがサイズ。

当然、大足なセニョですから、以前から東京の主要なショップを回って希望のグレードをフィッティングしようとしても在庫なんてあるわけも無く、
「取り寄せで返品不可です」の冷たい応対ばかり・・・

であれば、海外通販で購入すれば、国内の半額程度で買えるし、返品できないリスクは変わらないわけで、海外通販に決定!

サイズを色々調べるとSiDIのサイズ標記は何やら他と違うらしく皆目検討がつかない・・・
28.0cmは通常45size相等だけどSiDIは46sizeになるらしい。
「SiDIは1サイズ上げて」というアドバイスは、45sizeの人は46sizeを選べということ?
それとも、SiDIは小さいから29.0cmを買えということ????

「まぁ、大きければインソールで対応しようか」という気持ちもあり、46.0sizeを発注、到着を待ちました。

発注から約1週間、届きました~☆

さっそく履いてみるとちょっと大きめ。
そこで、Sidasのインソールを入れてみると・・・
「まぁ、使えるかな?」というくらいまで調整できたのですが、後気味にクリートを取り付けてローラー台を漕ぎ出しても何かが違う・・・

1年半ロードに乗って思ったのが、は全く「歩く」ということを考慮する必要がないってこと。
そしてソールが堅いので、ヒールが浮いてしまうと非常にロスに感じる。
ってことで、かかとを基準にフィッティングしないといけないことも分かっていたつもり。
だからヒールカップ付きのSiDIにしたかったのです。

なので、かかとは浮かない。
しかし、かかとを合わせると、母指球の位置が合わないのです。
すなわち、サイズが大きいために本来の位置より後になっているのです。

ちなみに、母子球の位置を合わせて履いてみると、かかとに1センチくらいの遊びが出てしまいます。
バックルを締めれば足はかかと側に寄せられてヒールは所定の位置になって結果は母指球の位置がズレる・・・
サイクルシューズは普通の靴とは違ってサイズの大小を紐の縛り具合で調節することはできないのです。

母指球とクリートの位置関係は絶対であり、そこにかかとの位置も考慮してシューズを選ばないと、大きなサイズを買っても足もクリートの位置も合わないということになることを痛感しました。

散々悩んだあげく・・・買い直し!

またまた、発注から1週間。

届きました~☆
45size。

46sizeとソールを比べると僅かこれくらいの差。

Imgp3532

僅か0.5cmの違いですが、履いた感じ;はそれ以上小さくなった感じを受けます。

せっかくなので、手持ちのシューズのソールと大きさを比べてみました。

Imgp3530

左からNikeのACGジョギングシューズ11size(28cm)、NikeのトレイルRunシューズ10.5size(27.5cm)
SiDIの45Size(27.5cm)、NorthWaveの44size(28cm)、Northに使っていたSidasソールの順。

この写し方だと解りにくいのですが、この5枚は殆ど同じ大きさ。

NorthとSiDIとNikeを比べてみるとこんな感じ。

Imgp3531

長さはほぼ同じです。
サイズ選びのご参考になればということで。

早速、母指球の位置を確認しながらクリートを付けてみると、クリートの中心はほぼ基準値。
早速ローラー台を回してみても、引き、送り、踏みともリニアにペダルに伝わる感じ。

実際に先週走りに行っても足とペダルが一体となった感じを得ることができました。
足の「長さ」というサイズ調整はほぼ完了。

次の問題は「幅」となります。
それは次のオハナシ。

おっ、ちなみに、46SIZEはヤフオクに出品しています。
気になった方はご覧いただき落札してくださ~い。

ヨロピク。

|

« 雨にも負けず風にも負けず【家から出るのに勇気が必要になりました】 | トップページ | ロードシューズのうんちく<その2>【SiDI GENIUS 6.6 CARBON LITE VERNICE 】 »

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。SIDIシューズの購入を考えていてネット検索しているとこちらのHPに辿り着きました。私も一度SIDI WIRE サイズ46を購入しかなり大きく感じたのでヤフオクで売り払った経験があります。今回は慎重にサイズ選びをしようかと思っていてアドバイスを頂けたら嬉しいです。悩んでいるのは、サイズを45にするのか44.5にするのかです。46サイズから45サイズに買え直ししていますが、結構小さくなった感じがするんでしょうか?

投稿: 正晃 | 2014/03/28 06:00

正晃さん

はじめまして。
「結構」という表現する変化に個人差がありそうですのでご参考までに。

46から45にして確かにサイズは小さくなり、かかとが浮くことが無いくらい締めることができます。
しかし、まだつま先は余っている感じは否めません。
そして、SIDIはよく言われるとおり幅が狭いです。
フィッティングの時にはあまり気にならなかったのですが、
実際1年使って見ると幅が狭いです。

なので次に買うときは44.5の幅広を買う気がします。
当然足の形は十人十色なのでこの判断が正晃さんにも言えるかはわかりません・・・

投稿: セニョ | 2014/03/29 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にも負けず風にも負けず【家から出るのに勇気が必要になりました】 | トップページ | ロードシューズのうんちく<その2>【SiDI GENIUS 6.6 CARBON LITE VERNICE 】 »