« 年末は忙しい・・・【ここ最近のはなし】 | トップページ | 今年の抱負と2011年を振り返ってみましょう【KOGA KIMERA ROAD 3K編】 »

2011/12/31

走り収めてきました【MTBスノーライド】

今年後半の週末は天気が悪くってなかなか走れませんでした。

Imgp3543

今年も最後の今日、天気が持ちそうだったので、思い切って漕ぎ出してみました。

RANSOMにしようか、ロードのKimeraにしようか直前まで悩みましたが、市内を出ると雪が折る予感がしたので、安全マージンを取ってMTBにしました。
オールマウンテンバイカーとして年の締めくくりはMTBで締めたかったし。。。

Imgp3544

走り出して郊外に出た途端、気温は1度まで下がっています。
農道の水たまりには氷。

Imgp3548

その氷を踏みしめてパキパキと割るのはいくつになっても快感ですなぁ。

Imgp3547

眼下に佐潟が広がって、白鳥の声が賑やかです。

Imgp3549

近くにいくと、白鳥、白鳥、白鳥・・・白鳥だらけ。。

Imgp3553

角田山麓に進むと、一気に雪景色。

朝早いこともあり、轍で踏まれた部分は凍って、積雪部分はクラスト状態。

この状態であれば走れると判断して、五ヶ峠を登ることにしました。

Imgp3555

インナー×ローで轍を外れないよう登って行きます。

途中、倒木に道をふさがれいて、その先は車は通行不能。

Imgp3556

轍もなくなり一気にクラストの積雪に行く手を阻まれました。
最後500mはバイクから降りて押して峠まで到着です。

Imgp3557

普段は登山者で溢れてるここの駐車場も今日は閑散としたもの。
長居は無用です。とっとと下りましょう。

Imgp3554

クラストした雪が強大なブレーキ力を生むので下りとはいえ、せっせと漕いで、
楽しくスノーダウンヒルを満喫することができました。

今日の気温は結局3℃より上がることはありませんでしたが、防寒グッズをフル装備していたのでとても快適。
快適だったけど、久々のMTB50km超えライドは疲れた・・・
そして、自宅手前の登りで1台のロードに抜かれてしまった・・・
クールダウン中とは言え、不意に抜かれてちょっと悔しい走り収めとなりました。

TripOdom 55.028km
Total Time 3:39:17
TotalAscent 643m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 年末は忙しい・・・【ここ最近のはなし】 | トップページ | 今年の抱負と2011年を振り返ってみましょう【KOGA KIMERA ROAD 3K編】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております
来年もご一緒できることを楽しみしています

良いお年をお過ごしください

投稿: 愛drive | 2011/12/31 18:22

to 愛driveさん

年変わりまして、あけましておめでとうございます。
今年も楽しいバイクライフになるよう祈っております!

投稿: セニョ | 2012/01/01 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末は忙しい・・・【ここ最近のはなし】 | トップページ | 今年の抱負と2011年を振り返ってみましょう【KOGA KIMERA ROAD 3K編】 »