« 里山の紅葉はもうすぐ見頃になりそうです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 評判のサドルに変えて見ました【KOGA KIMERAのチューニング】 »

2011/11/05

会社の自転車人に声をかけて紅葉見に行ってきました【奥胎内紅葉ツーリング】

今年は1回も会社のメンバーとご一緒していなかったので、自転車乗りに声をかけて紅葉を見に行ってきました。

Imgp3418

急に出勤になった約1名、ごめんなさい&ご苦労さまでした。

今回は気がついたら、この8月にCAD10を購入していた若人も参加。
レーパンもペダルも持たないけど、侮れない行動力を秘めた初心者でした。

走り始めを江南区としたので、白鳥見学をかねて水原の瓢湖経由で向かいます。

Imgp3420

ひとまず休憩。すでに白鳥がタクサン飛来していました。

その後新発田を通過、菅谷の不動尊に立ち寄ることに。

Imgp3421

この辺りは紅葉にはちょっと早い感じ。

Imgp3422

由緒あるお寺だけに新潟の観光地としては珍しく途切れることの無い観光客で賑わっていました。

Imgp3423

セニョもお線香を燃やして色々とお願いしてまいりました・・・

菅谷からは山手に走る農道に移って胎内へ。

Imgp3425

奥胎内までの胎内川沿いはツーリングの定番コース。何組ものチャリ族とすれ違いました。

Imgp3428

紅葉も、奥に進むにつれて見頃感倍増。
爽やかな天気となったこともあり、とても気分良く登ることが出来ました。

Imgp3432

奥胎内ヒュッテに到着。

Imgp3433

何と、ここまでクリートペダルでも無いジャージ姿の若い彼が善戦。
セニョのスプリントには当然付いて来れませんが、普通に走る範囲では負けず嫌いの性格丸出しに食いついて来ます。

若いって良いなぁ・・・

Imgp3434_2

最近乗っていなかったというこちらの方を待って、ヒュッテのレストランで食事をすることにしました。

セニョの消化器系は外食産業の油に反応して胸焼けすることがあるでのラーメンをチョイス。

Imgp3435

普通のラーメンだけど、しっかりダシも取ってあって変なラーメンより全然行けた。

さぁ、帰りましょう。

Imgp3437

多少の登り返しはあるものの基本は下り基調の帰り道、テンポ良く下って行きます。

Imgp3436

帰りは太陽を背から受けるので、行きに比べると紅葉の輝きがすばらしい。

そのまま中条まで下って国道7号線で戻って来ましたが、今回も自宅周辺に来たところで雨。

Imgp3439

その後結構な降りになったけど、ロードで雨に降られても何故か自宅周辺で降り始めるという幸運な状況が何度となく続いています。ラッキィ~☆

本日は久しぶりに160km走ったけど、先週会社帰ってからコツコツローラー台回したし、細かく休憩したこともあり、疲れは少なめ。
一緒に行った会社の面々はどうだったかな?
明日(一部メンバーは明後日?)は筋肉痛でしょうが、天気も悪そうなのでゆっくり休んでください。

今日はお疲れ様でした。