« 会社の自転車人に声をかけて紅葉見に行ってきました【奥胎内紅葉ツーリング】 | トップページ | 雨が止んだのでarioneを試してきました【koga kimeraのチューニング】 »

2011/11/13

評判のサドルに変えて見ました【KOGA KIMERAのチューニング】

ここのところ週に2~3回、時間にして毎回1時間ほどローラー台に乗る習慣がつきました。

Imgp3440

気張らずにジャージで乗るためにはガチガチのselle italiaSLRじゃ辛かったので、Fizikのarione、しかもトライアスロン用のTRI2に変えることにしました。

本当はRANSOMにも使っているSLRのT1が欲しかったんだけど時期が悪かったのかリアル店舗、ネット上とも見つけられず、「やむなく」という決断に至れたので、この際評判の良いfizikを使ってみることにしたのです。

 

サドルの交換はいつも通り数値取りから。

Imgp3441

ハンドルバーセンターからの距離を記録。

Imgp3442

BBセンターからの高さを記録。

Imgp3443

サドルの上がり下がりはブラインドの羽根との比較で記録。

Imgp3447

新旧サドルを比べてサドルのシェイプ感から推測するにarioneの方が前乗りになる予感・・・
それでも、記録した通りのポジションを再現することにします。

Imgp3448

最近、カーボンの部品が多くなったのでトルクレンチを購入。
正確にといいたいところですが、既定トルクを目安にちょっとだけ弱めに締めています。

 

ローラー台を30分くらい回してみると、良い感じなんだけど、クッションが良い分、見た目とは裏腹にちょっと後下がりな印象が伝わってきたので、僅かですが後上がりに修正、屋内でのセッティングはオシマイ。

雨が晴れたら乗り出しましょう~

|

« 会社の自転車人に声をかけて紅葉見に行ってきました【奥胎内紅葉ツーリング】 | トップページ | 雨が止んだのでarioneを試してきました【koga kimeraのチューニング】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の自転車人に声をかけて紅葉見に行ってきました【奥胎内紅葉ツーリング】 | トップページ | 雨が止んだのでarioneを試してきました【koga kimeraのチューニング】 »