« クーラントとエアコンフィルタの交換をしました【RB1オデッセイのメンテナンス】 | トップページ | ベストポジションは刻々と変化します【ローラー台でポジションチェック】 »

2011/10/29

とんでもないことが起きちゃいました【MTB山岳サイクリング】

2週間ぶりにMTBでお山に出かけることが出来ました。

Imgp3377

今年のベースの定番、すっかり秋の装いになってきたここがスタートです。

時は昼過ぎ、午前中から走るつもりで家を出てベースとなるここ近くまで来たところで、シューズを忘れたことが判明。
結局1時間以上もロスして、昼過ぎスタートとなってしまいました・・・

途中、山の中で食べようと買ったおにぎりをスタート前に食べてしまい、休憩無しで本日予定した行程を走ります。

Imgp3378

温泉街を通り抜け、アスファルトのこの峠からアプローチ・・・
工事で通行止になっていてガードレール工事をしていましたが笑顔で通過しちゃいました。

Imgp3379

秋の匂いに包まれたいつものトレイルに進み、

ここからは豪雨後始めてのアプローチになります。

Imgp3380

ちょっと草が多めで地面の状態が良く分からないので慎重に進みました。
谷の部分に掘れた跡があったけど、まぁ走れなくない状態に一安心。

Imgp3382

その後、このあたりで一番楽しく飛ばせるトレイルに進んで軽く1本。
ここも、目立った被害もなく、次回は全開で下ることにします。

ただ、下からのアプローチは途中、橋が流されていたので2㍍ほどバイクを担いで飛び越える必要がありました。

Imgp3383

事実上、アプローチ不能ってことですかな。

Imgp3385

尾根道に戻って、アップダウンを繰り返していると何やら、リアのチェーンが何度か落ちてしまいます。
「この前の変速調整失敗したかなぁ~」
なんて思いながら激坂に差し掛かると・・・
「ガコっ!」
今までに聞いたこと無いような異音を発生、慌ててバイクを飛び降りると

ローギアが割れてチェーンを噛み込んでスポークを押し曲げているではありませんか!

Imgp3387

ギアが割れて、登りの強い負荷によって折れ曲がっています。

Imgp3386

先ほどからのギアが落ちていた原因はその時点ですでにギアが破損していたと思われます。

何とかチェーンの噛み込みを外してホイールを外してみるとギアが完全にスポーク側に折れ曲がっています。

Imgp3388

ここ最近、大きなトラブルも無かったので、携帯工具からモンキーレンチを抜いてしまっています。
何か使える道具は無いかと持ち物を漁ると六角レンチを発見。

Imgp3389

2段目も曲げてしまいましたが、何とかフリーが回るまで戻すことに成功!

Imgp3390

ロー側3段は使用不可となりましたが、何とか走行可能な状態まで応急処置をすることが出来ました。

ちょっと気分がめげたけど、走りたい気持ちの方が勝っていたので、まだ走ることにしましょう。

それでも、遠出や無茶は控えて、あちこち寄り道しながら自然道を縦走。

Imgp3395

時折、つい、シフトダウンしちゃってハラハラしながらも麓に到着。

Imgp3396

豪雨の修復工事中の林道を走って泥だらけになったバイクを公共施設の水道をお借りして洗って本日の山サイも終了。

なんだか、バタバタしたトレイルライドになったけど、スプロケは先日のメンテの際、使ってないホィールから外して組み替えたもの。
交換は必要だと分かっていたので、至急手配することにしましょう。

TripOdom 25.390km
Total Time 3:17:40
TotalAscent 825m
---
with COLORADO 300 logs

|

« クーラントとエアコンフィルタの交換をしました【RB1オデッセイのメンテナンス】 | トップページ | ベストポジションは刻々と変化します【ローラー台でポジションチェック】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラントとエアコンフィルタの交換をしました【RB1オデッセイのメンテナンス】 | トップページ | ベストポジションは刻々と変化します【ローラー台でポジションチェック】 »