« 風が強い1日でした【寒くなってきたので朝練はご勘弁・・・】 | トップページ | 冬眠の準備に入りました【ELITE arion Roller台】 »

2011/10/11

野菜たっぷりボローニャ風とカニとあさりのタリアッテレのパスタ【週末クッキング】

今回は定番トマトソースを使わずに、普段とはひと味違ったパスタに挑戦です。

Imgp3309

野菜が高騰しているので、セロリやパセリは遠慮して根菜中心で仕上げました。

鍋にオリーブオイルを入れニンニクの香りを移したら挽肉を入れます。

Imgp3313

挽肉に火が通ったところで小麦粉を結構多めに入れてまぶします。

と、ここでソースパンでは小さかったことに気がついて、慌ててフライパンに移して、それとともにみじん切りのタマネギとニンジンを加えて炒めます。
な~んて、バタバタしている間に赤ワインをたっぷりと入れトマトダイス缶を一缶入れて煮立てるところまで進んじゃいました・・・

Imgp3314

香辛料はタイムとオレガノで決め。
このままミートソースっぽくなるなで煮詰めておきます。

 

その間にカニとアサリに着手しましょう。

Imgp3315

これまたオリーブオイルにニンニクの香りを移したらタマネギを半個分みじん切りして軽く火を通します。

Imgp3316

あさり、ワタリガニを入れてちょっと少なめの白ワインを注ぎフタをしてアサリが開いたところでフタを開けて生クリームを流し込み、

Imgp3317

アクセントにダイストマト缶を半分くらい入れ、塩コショウで味を調えます。

それぞれのフライパンに茹で上がったパスタを入れて火を止めソースを和えたら完成です。

Imgp3318

ボローニャ風は塩コショウ、鷹の爪でスパイシーに仕上げて、パルミジャーノチーズを風味付けに加えてみました。

Imgp3319

カニとアサリは、それぞれの風味を活かすためにそのまま手を加えずに仕上げました。

 

サラダはレタスの上にゆで卵を細かく切って、その上にパルミジャーノを振りかけたシンプルサラダです。

Imgp3320

ちょうど出来上がった頃、お腹を空かせた姫が友人宅から帰宅しました。
受験生故「勉強会」という名目で出かけて行っていますが、雑談して帰って来ているでしょう。
成績だけじゃなく、「ずるがしこさ」や「応用力」はこうして育まれていくんですよね。。。

|

« 風が強い1日でした【寒くなってきたので朝練はご勘弁・・・】 | トップページ | 冬眠の準備に入りました【ELITE arion Roller台】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風が強い1日でした【寒くなってきたので朝練はご勘弁・・・】 | トップページ | 冬眠の準備に入りました【ELITE arion Roller台】 »