« ナイトラン用のライトをパワーアップしました【FENIX LD40】 | トップページ | ポーチャンとママさんの応援に行ってきました【新潟シティマラソン】 »

2011/10/08

雨の里山ライドとなりました【MTB山岳サイクリング】

豪雨で崩れた林道やトレイルもほぼ把握したところで、被害の少ないロケーションで遊ぶことにします。

Imgp3266

スタートは最近の定番となったこのあたり。

Imgp3269

林道も相変わらず崩れている箇所はありますが、秋の山菜シーズンに入り今日は地元の方々も結構山に入っているようでした。

Imgp3270

多少の藪も残っていますが、辛かった前回ほどの藪漕ぎも無く稜線まで上がることがでしました。

しかし、ここで雨・・・
結構な降りになってしまいました。

本日の最大のミステイク、パッキングの中に雨具を入れてくるのを忘れました・・・
というか、観天望気をミスったことも事実だけど、今日は降らない予報だったはず。

まだ走り始めたばかりなので、この時点から体を濡らしてしまうと、この先かなり辛いライドになってしまいます。
さらに通り雨にしては、まだまだ降りそうな雲行きなので、無理せず少し雨宿りすることにします。

Imgp3272

写真にも写ってしまうほどの大降りの雨・・・
ちょっと期待出来なそうなので、普段は登りアプローチに使う林道でひとまず下ることに。
雨とはいえ、森の中はさほど濡れないので久しぶりに枝道に入って状況確認をしながら下っていきます。

Imgp3274

なのに、下まで降りたら晴れてきたのでもう一度、国道を使って再度この峠までアプローチ。
あれだけの雨だったのに、この後は日射しも出てきて穏やかな秋の休日に・・・

このあとロングトレイルを1本下って本日のトレイルライドは終了。

雨には打たれましたが、久々に豪雨の被害を感じないストレスフリーのライディングが出来ました。

しいて言えば・・・
自宅に帰ってママさんに天気を聞いたら1日良い天気。布団も洗濯物も良く干せたとのこと???
セニョの周辺だけ局所的に降っていてのかな?

Imgp3276

そして、雨になる予定じゃなかったのでパンツもグローブも今日は白を基調にしたのに台無し・・・
このパンツを履くと何故か毎度天気に泣かされてしまいます。

TripOdom 29.406km
Total Time 2:42:34
TotalAscent 690m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ナイトラン用のライトをパワーアップしました【FENIX LD40】 | トップページ | ポーチャンとママさんの応援に行ってきました【新潟シティマラソン】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイトラン用のライトをパワーアップしました【FENIX LD40】 | トップページ | ポーチャンとママさんの応援に行ってきました【新潟シティマラソン】 »