« 一番近い里山を偵察してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 雨の里山ライドとなりました【MTB山岳サイクリング】 »

2011/10/05

ナイトラン用のライトをパワーアップしました【FENIX LD40】

携行用として手に入れたFENIX L2Dですが、今年はかなり夜練に使ってその性能は満足いくものでした。

Imgp3223

しかし、本来の目的としてMTB専用としてパッキングしたいし、夜練用には1時間しか持たないバッテリーでは心許なかったので新調してみました。

今回のLD40は単三電池4本仕様で、電池ケースを介して本体に装着します。

Imgp3225

レンズ筐体はアルミ製ですが、グリップ部分はプラスチック。
キズが付いても気にならないけど、反面安っぽい感じもします。

さて、明るさですが、

まずは、今まで使っていたFENIX L2Dの明るさを検証。
10m先の植え込みを照らしてみます。

Imgp3233

180lumensで、これでも結構明るいけど・・・

LD40のTurboモードの248lumensはこんな感じ。

Imgp3232

思わずにやけてしまいました。
ちょっと明るすぎて変な奴に思われそう・・・

であれば、一つ下のHighモードで110lumensで行きましょう。

Imgp3231

なぜかL2Dの180lumensより明るいのが不思議・・・

ちなみにMidモードで43lumensはこれくらい。

Imgp3230

LD40は、Cree XP-G R4 Neutral White LEDという白色系の光色の色温度と撮影の関係でしょうか明るい印象です。

通常使うにはHighモードにして電池寿命を考えて使うことになると思います。

Imgp3235

このライトを支えるバイクマウントが問題で、今までのminiMAG用のラバーマウントでは振動が伝わってあまりよろしくありません。
自作も含めて春までに何かマウントを考えることにします。

|

« 一番近い里山を偵察してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 雨の里山ライドとなりました【MTB山岳サイクリング】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。検索できました。
自分もLD40自転車に使ってますが、振動で電池がカタカタ鳴りますよ。
ニュートラル光色もいいし、明るさも申し分ないのでそれだけが残念かなと思います。

ライトホルダーはこれを使ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zunoshop/bicycle-u-holder.html
これに廃チューブ(あるいはゴムひも)でしばりつけてしっかり固定してます。

投稿: アマガミ | 2011/10/24 18:34

to アマガミ

情報ありがとうございます。
”カタカタ”は中の電池ケースが踊っていますね。
ビニールテープを貼って遊びを減らしてみました。
どこまで耐えるか・・・

ホルダーはつり下げてハンドルに取り付けたら、
丁度ブレーキワイヤー類がガイドっぽくなって
今のところブレは許容範囲です。
交換が必要なとき参考にしますね。

投稿: セニョ | 2011/10/26 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番近い里山を偵察してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 雨の里山ライドとなりました【MTB山岳サイクリング】 »