« 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日<その2>】 | トップページ | 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【番外編】 »

2011/09/09

佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日<その3>】

攣り始めた足を騙しながらもレースも終盤の小木の登りにさしかかりました。

足はもう限界。足が攣らないポジションを探りながらギリギリのライディングとなりました。

ここは覚悟を決めて標高140mまで一気に登ります。
登りが苦手なので、速度は13km/hとか、酷いときには10km/hなんてことも・・・
ペースを上げたくても足の攣りが止まないことには立ち漕ぎも無理、前乗りポジションのシッティングでひたすら回して登ります。

途中、太鼓や一斗缶を叩いての応援には
「スミマセン、リズム早いです~!」と、ペダリングのリズムに合わせて叩いてもらいようにリクエストしたくらいにして・・・

やっとの思いで156mのコース最大標高に到達。
途中バスを追い抜きながら西三川に向けてこのコース最速の64km/hで一気にダウンヒル~っ!

その勢いが失われたころ、最後の登りが始まりました。
すると
「パパぁ~頑張ってぇ!」と奥様の声援が。

0dscn4929

さらに、姉ほか親戚一同(かなり大げさ)が最後のこの辛い西三川の坂に集結しています。
正直、足が攣ってここは挫折してゆっくり登ろうと思ったのに頑張らないとならない状況です。

「トップと15分差!」と叫ぶ奥様。
って、おい、俺にその15分どうしろって?
「今更詰まるわけ無いでしょ、その情報参考にならないよ・・・・」
と愚だ愚だ考えて登っていると・・・
「ただいまぁ~」と○山先生最大のライバル視チームにパスされてしまいました。
(あとで調べたら、こちらの方らしい→http://blog.livedoor.jp/hrshkwsk/)
「おかえりぃ」と返すものの、この坂で追従することが出来ません。
春ちゃんゴメン、2位を死守すること出来なかった・・・・
と謝りながらもここまで31.9km/hのアベレージで来た自分自身を称えながら、あと10km、9kmとメーターを睨みながらカウントダウンを始めました。

普段ならとっくに挫折している足の辛さに耐え、真野の街から国府側を挟む単調な町並みを苦しみながら佐和田の街に帰って来ました。
商店街に入ると「チームポーチャンが第3位で戻って来ました!」と放送されているのが聞き取れます。
順位を一つ落としましたが、抜かれることは予想されていたこと。
○山先生の待つトランジションエリアへ急ぎます。

バイクを降りて走る・・・・
いや、走れない。膝が全く言うことを聞きません。
バイクに体重をかけ、足首のスナップだけで飛ぶように走って○山先生のところへ。
春ちゃんと同じようにセニョもタグを外して渡すことができません。
○山先生に外してもらい、ワタクシの仕事はコンプリート、芝生に倒れ込みました。

足が攣って動けず苦しんでいるところに奥様が到着。

0dscn4933

横たわったワタクシの巨体を見て大笑いしています。
そうは言っても両足が攣って動けません。「攣っている」を越してもはや「けいれん」状態。

それでも何とか歩いてベースキャンプまで移動、水シャワーを浴びて着替えを済まして○山先生の帰りを待ちます。

「Rタイプ1位の選手が帰って来ました!」
あーーー、やっぱりここか、叶わないよね・・・
1位がゴールして10分弱「Rタイプ2位のチームが帰って来ました!」
佐渡ガス???ん?なんで?いつ?
我々の予想では、2位もそのまま、○山先生も追い上げならず3位でゴールのハズだったのに全くのノーマーク。
あとで調べたらバイク終了時5位のチームがRunで一気に2位まで上がったようです。
隣でゴールを待つ2位の予定だったチームとともに動揺を隠せない状態で待つこと5分、隣で待つチームがゴールイン。
その後1分ちょっと経った時点で○山先生が姿を現しました。

0dscn4935

まってました!とばかりに春ちゃんと○山先生を出迎え、3人並んでラストラン。

0dscn4936

チームワークなんて考えたこともない自分ダイスキな3人の力を結集して見事4位でゴールイン!
一人一人が完走メダルを首からかけてもらい、フィニッシュタオルそしてフィニッシャーポロシャツを受け取り、チーム吠えろポーちゃんのトライスロンチャレンジも無事幕を下ろしました。

TripDIST 104.38
TripTime 3:17:10
AVG SPEED 31.76
MAX.SPEED 64.83
AVG.CAD 90
TRIP CLIMB 743
AVG.PULSE 163
MAX.PULSE 173
KCAL 2791
---
with SIGMA 2209STS

<次は番外編>

|

« 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日<その2>】 | トップページ | 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【番外編】 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日<その2>】 | トップページ | 佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【番外編】 »