« MTBに乗り換えました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 制限時間は午前中、ならばロードでしょ【劇的に重い走りになってる・・・】 »

2011/09/17

バイクメンテの1日でした【KOGA KIMERA と SCOTT RANSOMのメンテナンス】

午前中は晴れる予報だったので、ワンコの散歩をたっぷりとして、某私立高校のオープンスクールに送り出してからロードバイクに乗ろうと思ったら雨・・・

Imgp3128

トレーニングもダイエットも終わった今、走る緊張感も無いのでバイクメンテすることにしました。

KOGA KIMERAは佐渡トライアスロンから帰って一通り手入れしたので、

Imgp3127

今日はボトルゲージを1つに戻して、「島流し」ステッカーを剥がして佐渡のサイクルイベントの呪縛から解放させていただきました。

実はRANSOMが意外と重症で、前回の山サイで転倒した際にシフトラインにダメージを負っていました。

Imgp3120

ぐねっと曲がったアウターが無惨ですが、ケーブルを含めてストックはあるので早速交換にとりかかります。

 

Imgp3117

併せて、フレーム保護のための貼ってあるビニールテープもかなり傷んで来ているので交換することにします。

保護に使っているのは普通の幅広ビニールテープ。

Imgp3119

巻いた状態から引き出した際にかかる力でビニールは伸びるので、伸びた分が戻ってもらうために、使う分だけ事前に引き出しして切っておきます。

Imgp3122

ちょっと気泡が入りましたが、良い感じにフレーム沿って貼れました。

保護が終わったところでシフトラインの交換です。

Imgp3121

今回、不用意にハンドルが回ったことでアウターケーブルにダメージを与えてしまったので、今回はアウターケーブルを前回より2センチくらい長くして、前よりも余裕を持たせることにしました。

 

その他の作業としてはシフト調整が必要なくらいで特段変更点もないので簡単簡単。

Imgp3118

最後にチェーンステープロテクターが動き回ってこんな感じでだらしなくなるのが気になったので、

フレームにタイラップをしっかりと巻いてからプロテクターを付ければ見た目が綺麗になることに気づいて実践してみます。

Imgp3123

タイラップを巻いてから・・・

Imgp3125

プロテクターを付けてみました。
うん、うん、結構しっかりと付いた感じです。

Imgp3126

雨降っちゃったけど、今週は乗れるかな?

|

« MTBに乗り換えました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 制限時間は午前中、ならばロードでしょ【劇的に重い走りになってる・・・】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MTBに乗り換えました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 制限時間は午前中、ならばロードでしょ【劇的に重い走りになってる・・・】 »