« AVG30km/hを達成したようなしないような・・・【105kmの走行シミュレート】 | トップページ | 今日も走行記録です【「あがく」というか「もがく」というか「あえぐ」というか苦しんで来ました】 »

2011/08/08

ロードレーサーのお掃除と整備をしました【KOGA KIMERAのメンテナンス】

汗とドリンクと補給食、時折鼻水?でベタベタになったKIMERAの洗車と

Imgp2886

駆動系とホイールのメンテナンスをしました。

洗車はいつもの通りに湿らす程度に水をかけて、スポンジや洗車ブラシで洗いました。
ここまでは「普通」なことですが、今回は前後のタイヤのローテションをかけることにしました。

と、書けば簡単なのですが今年の3月にチューブレスに、
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/03/post-6bb3.html
加えて5月にはProtect'airを投入しているので、
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/05/koga-kimera-8f8.html
さくっと入れ替えるだけでは済まなくなっています。

まずは、タイヤを外しにかかると・・・

Imgp2887

Protect'airが幕を作って糸を引いています。
茶色く変色した部分は空気に触れていたのでしょうか?
「漏れを止めてましたぁっ!」って感じです。

前回も書きましたが、Protect'airは水溶性。

Imgp2888

軽く水で流したらブラシを使ってビートの填合部を掃除して、填めた際のエア漏れリスクをなるべく減らします。

Imgp2889

当然、タイヤ側もProtect'airがこびり付いているので、こちらはウエスで丁寧に拭き取って行きます。

ここでホイールの振れを見たら、僅かにリアホィールに振れが・・・
それと、前輪の玉当たりもちょっと渋い気がしたので調整しておきました。

Imgp2890

石けん水は使わずに今回もProtect'airを入れてローテションは完了です。

ついでにチェーンやスプロケも綺麗にして・・・

Imgp2891

よし、綺麗になった!って何か違いに気づいた方はマニアな方です(笑)

買うときから、気に入ってなかった部分で・・・

駆動系のスモールパーツを取り寄せて・・・

リアディレイラーがSGSに変わりました!

完成車でフロントトリプルが標準だったKIMERA故、リアディレイラーも大きめなプレートになっていました。

交換のための部品構成や手順を撮影したのに、手違いで消してしまいました・・・

Imgp2828

残っているのはこれだけ・・・

さて、ちょっと早いですが、トライアスロンに向けた基本整備はコレで完了です。
ワタクシは直前の整備はあまりしない主義。
それは、おっちょこちょいな性格なので、整備したことでトラブルが起きることを恐れてのこと。
早めにいじって、早めに不具合を出しておけば大会当日苦しまなくても良いですから。

|

« AVG30km/hを達成したようなしないような・・・【105kmの走行シミュレート】 | トップページ | 今日も走行記録です【「あがく」というか「もがく」というか「あえぐ」というか苦しんで来ました】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AVG30km/hを達成したようなしないような・・・【105kmの走行シミュレート】 | トップページ | 今日も走行記録です【「あがく」というか「もがく」というか「あえぐ」というか苦しんで来ました】 »