« ついにプログラムが届いちゃいました【佐渡トライアスロン】 | トップページ | ロードレーサーのお掃除と整備をしました【KOGA KIMERAのメンテナンス】 »

2011/08/06

AVG30km/hを達成したようなしないような・・・【105kmの走行シミュレート】

佐渡トライスロンのプログラムが届いたのに、何の追い込みもしていないことに焦りを感じて105kmをちゃんと走ってみることにしました。

Imgp2876

7時前にして気温は28℃を超えています。

今日は105km走る目標なので、海岸沿いをひたすら走って50kmを超えた辺りで折り返すことにします。

コース上、唯一の標高差がある角田山付近。

Imgp2877

登りはだいたい17km/h~18km/hで登れば、平地32km/h巡航と下りのスピードで何とかAvg30km/hを維持できます。

寺泊を過ぎ出雲崎を通り過ぎる頃、中間となる53kmを走りました。

Imgp2878

時間もちょうど1時間45分と、これまた3時間半の半分ってことでAvgは30kmオーバーの30.2km/hです。
場所的にも「天領の里」という道の駅が目と鼻の先にあったので、ここで折り返すことにします。

Imgp2879

朝の8時半なので、未だ清掃中。すぐ折り返して走ろうとも思ったのですが所詮は練習。
そこまで追い込むこともないかなぁ~なんてユルイ思いが勝って、ゲータレードを購入。
一気に飲み干し、ボトルの水を足してからスタートしましたが、結果5分弱くらいのストップになり、Avgも一気に29.2km/hまで落ちています。

Imgp2881

遠くに霞む弥彦山のそのまた+30kmが自宅です。ペースを上げて行きましょう。

夏のツーリングシーズン、日本縦断には必ず通過する新潟なので、今日もこんなキャンピング仕様のバイクにタクサン出会いました。

Imgp2884

皆さん、新潟県の海岸線だけで300kmもあって、簡単に抜けられなくてごめんなさい。
二泊くらいして新潟を満喫してくださいね~。

と呟いているうちに帰って参りました。

Imgp2885

105km走行で時間は3時間32分。Avgは残念な29.5km/h。
要はあと2分早ければAvg30km/hだったわけで、天領の里での休憩が悔やまれるところです。
その休憩が無ければ達成ですが、その休憩が無ければ体力的に持たなかったかもしれなワケで、
「休みを短くすれば目標達成、まぁ2分くらいだからこんなもんで」ってのが結果ということにしましょう。

走って見て感じたことは心拍が上がらなくなったってこと。
トレーニングの成果じゃなくて老化かな?
最大心拍の記録が175だし、走っていても170以上上げるのが結構辛くなった。
それと、やはり3時間超えのライドは辛い。
マラソンの35km地点と同じように残り30分くらいになるとすでに足が終わっていて辛いこと辛いこと。
けれど、ペース配分としては今回のペースでイイワケで、負けない強い意志で走りきるしかないのかな?