« 佐渡トライアスロン用にジャージを購入しました【個人輸入で始めて関税取られた・・・】 | トップページ | 今日は105km走ることができました。【佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】 »

2011/08/27

もう一度105km走っておくことにしたけれど【ロードバイク初のアクシデント発生】

すっかり秋の気配の青空のもと、

Imgp2986

来週に迫った佐渡トライアスロンのシミュレーション走行に出かけました。

が。。。

ちょっぴり寝不足気味な体に鞭を打って、練習としては定番となった海岸沿いを飛ばしていると・・・

プシュ!シュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・・・

ありゃーパンクだ。
チューブレスにシーラント入れているのにかなりの勢いで抜けて行きます。

リムを痛める前に急いで止まってパンク位置を確認すると

Imgp2988

止まりかけているようでうが、すでに走れるだけの空気は残っていない状態。

こんな時のためにチューブ持参で走っているのでチューブを入れる準備を始めました。
リムからタイヤを外してもう一度パンクの状況を確認すると

Imgp2991

結構深いみたい・・・

これだけ切れているとチューブを入れてもその部分が膨らんだりして安心して走れなそうです。
実はタイヤは不安材料だったので本番まえに交換しようと密かに用意してあって、ここでチューブに変えて、家に戻ってからの後始末を増やすのもやだなぁ・・・
ということで、30kmjほど走ったここ野積でリタイア宣言。
自宅に電話して迎えに来て貰うようお願いしました。

迎えが到着するまで40分くらいかかるかな?ってことで、

Imgp2989

普段呑まないコーラなんて買って、

Imgp2993

バイクの車輪を外して積み込みに備えました。

しばらくすると・・・

Imgp2994

「やぁ~パパさんお待たせぇ~」
とボーちゃんチャンが運転して来たように顔を出して、迎えにきてくれました。

Imgp2995

やぁ、心配したよぉ~

と、言ったかどうか知りませんが、このあと寺泊まで行って本日の夕食用にカニとイナダを購入しました。

Imgp2996

家に帰ったらさっそくタイヤ交換に着手。

銘柄も変わることなくHUTCHINSON Fusion3を前後とも交換しました。

Imgp2997

パンクしたタイヤの裏をチェックしてもご覧の通りの大きな穴。
再利用は諦めることにしました。

今日はかなりの挫折感。
明日また走りに行く方向で調整しましょう。

TripDIST 33.74
TripTime 1:03:48
AVG SPEED 31.73
AVG.CAD 88
TRIP CLIMB 259
AVG.PULSE 146
MAX.PULSE 167
KCAL 747
---
with SIGMA 2209STS

|

« 佐渡トライアスロン用にジャージを購入しました【個人輸入で始めて関税取られた・・・】 | トップページ | 今日は105km走ることができました。【佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

裏からパッチ当てれば直るけれど、大会用に交換が吉ですね。

投稿: えて | 2011/09/01 04:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡トライアスロン用にジャージを購入しました【個人輸入で始めて関税取られた・・・】 | トップページ | 今日は105km走ることができました。【佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】 »