« 朝5時から走りに行きました【2週間ぶりに乗ったら普通のおっさんでした】 | トップページ | フロントフォークを買っちゃいました【海外からお取り寄せ】 »

2011/07/03

暑さに慣れようと思ったまでは良かったのですが・・・【ハンガーノックになちゃいました】

時刻は午後3時、直射日光の下で照らされた温度計は約34℃になっています。

Imgp2629

これから夏に向けて、体を慣らしていく目的も込めて暑い中走ってみることにしました。

佐渡トライアスロンまであと2ヶ月になりました。
今のままではアベレージ30オーバーは危うい感じ。
バイクパートの105kmは朝なので炎天下を想定する必要はありませんが、季節的に涼しいとも思えません。
これからの練習では暑さを考慮したペース配分を身につけようと思います。

走り出しは昨日の疲れがまだ残っているものの、程々に走れました。
30分ほど走ったところでユルイ坂を変速せずに踏み込んで登ると・・・

Imgp2631

足に力が入りません。てか、イメージ通りに体が動いてくれません。
思えば、昼はこんなチープな食事で走り出す前から空腹感あったし、
(→http://senor.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03-2
ハンガーノックの兆候に違いありません。

Imgp2632

慌ててバックポケットに忍ばせたPITINを取り出しチャージ!
当然すぐに効果が現れるワケも無く、流しながら様子を見ます。
持ち直して来た感もありますが、このまま走るのも怖かったので何かお腹に入れることにします。
であれば、このあたりの名物といえば・・・

Imgp2635

やっぱり甘味な鯛車焼きでしょう。

Imgp2634

夏の新メニュー「冷鯛車焼」が登場していたので小倉クリームをゲット。
クリームといってもカスタードで、やっぱ焼きたての鯛車焼きが良いなぁというのが率直な感想。

さて、お腹を満たして走り出したら意外と行けそうだったので、無理しない範囲で走り続けることにしました。

Imgp2636

巻から白根、そして信濃川の土手に進路を取り市内まで帰還。

ここで2011年の新潟シティマラソンのコースが変わっていたことを思いだし、気になる関屋分水周辺に寄り道してみることにします。

関屋大橋を渡った後、左に周りながら普段車の入れない分水路沿いの通路に進みます。

Imgp2638

ルートの流れでここにアプローチするには左に見える市道から、歩道に登り、フェンスを乗り越えるコースを造作する必要があり、整備の行き届いたコースとはほど遠いシティマラソンのコース設定のようです。

Imgp2639

しばらく通路を進むとさらに用水路沿いに降りる歩道に進み右に見えるフェンス沿いの2㍍幅くらいの歩道に進むようです。

Imgp2640

ここまで来るとパトカーなんて絶対入れないし、先導の白バイも並列で走ることも出来ません。

Imgp2641

最後は新潟大堰手前の歩道を上って(フォト左の車止めのところを登って来て、歩道を横切り車道に降りて)180度ターンして車道に戻ります。

とどめは悪評高き夕日ラインを昨年よりも距離を伸ばし、さらにその距離を往復するという単調で苦痛なコースに生まれ変わっています。
(運営側としては往復だけで20kmくらいあるコースとしたので補給、救護は楽になりそうです)

たしかに、昨年走った大堀幹線は住民の反対が多く、昨年先頭を走っていたランナーは罵声を浴びることもしばしばあったようです。
魅力的なコース=生活道路を封鎖、ランナーに優しい時間設定=封鎖時間の長時間化という相反する課題に対して、新潟市の取った対応は住民意見を尊重することでした。
もっとやり方としては色々あるはずで、市役所側が保守的なのか、県警が堅いのか分かりませんが、昨年の新生シティマラソンの期待感が薄れたと感じるのはワタクシだけでしょうか???

さて、苦言はこれくらいにして、ワタクシの本日の成果ですが無事にハンガーノックも克服すすことが出来、暑さ対策とペース配分も含めてもう少しシミュレートしておく必要があることを再確認出来たことが収穫な1日となりました。

TripDIST 60.79
TripTime 2:06:05
AVG SPEED 28.92
AVG.CAD 90
TRIP CLIMB 170
AVG.PULSE 146
KCAL 1551
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 61.28km
Total Time 2:18:16
TotalAscent 250m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 朝5時から走りに行きました【2週間ぶりに乗ったら普通のおっさんでした】 | トップページ | フロントフォークを買っちゃいました【海外からお取り寄せ】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝5時から走りに行きました【2週間ぶりに乗ったら普通のおっさんでした】 | トップページ | フロントフォークを買っちゃいました【海外からお取り寄せ】 »