« 暑さに慣れようと思ったまでは良かったのですが・・・【ハンガーノックになちゃいました】 | トップページ | 想定より暑いライドになりました【熱射病寸前帰宅しました】 »

2011/07/05

フロントフォークを買っちゃいました【海外からお取り寄せ】

ご存じイギリスからこんな大きな箱が届きました。

Imgp2589

これで送料無料。

さらに課税されずに手元に届いたので、場合により国内通販より条件いいかも。

Imgp2591

購入したのは2008のMARZOCCHI 55ATA。

特に欲しかったワケでも無かったので、当初60%OFFで投げ売りを始めましたが、さらに値下がりすると踏んで、最後73%OFFまで落ちて残り2本ってところで購入。
さらに£10OFFバウチャーも使って購入しました。

 

欲しくないとはいえ購入理由はちゃんとあって、今ビルドしてあるMARZOCCHIのAMSL1のダンパーユニットに不具合が起きて(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/03/scott-ransommar.html)何とか治してたものの、購入価格が\21,000くらいなら頼んでもいつ届いて、いくらぼったくられるか分からない補修パーツを待つより、新品の5ATAを買った方が手っ取り早いかと思いまして・・・

届いたMARZOCCHI 55ATAはOE物のため箱はおろか取扱説明書も無く、コラムカット済み、下玉押しにスターナットまで入っていました。

Imgp2593

本当に新品か?って思いましたが、それ以外は組んだ形跡も無くなんだか怪しいけどとりあえず使ってみることにします。

Imgp2608

作業は土曜日の夕方2時間ほどで仮組レベルですが完了しました。

フォークの他にもう一つ絶対に変える必要があった部品がヘッドセット。

Imgp2609

ご覧のように完全に逝っています。
下側のダストシールが破損していたのですが、代替えシールも無くそのままにしていたらみるみるうちに・・・
ベアリングが終わっていたのは1年も前に分かっていたのですが、RANSOMに適合するヘッドセットがよく解らなくて前回、分解して採寸をしてから発注した次第です。

買ったのはHOPEのインテグラルヘッドセット。

Imgp2610

3月のオーバーホール後に調達してあった部品です。
インテグラルとインテグレーテッドの違いはあるの?テーパーって?フレームは対応してるの?
などなど案外と規格音痴なワタクシは品物を手にするまで不安一杯でした。

Imgp2611

ヘッドセットを替えるということは今の碗を抜く必要があるわけですが、立派な碗抜き工具なんて持っていませんから、シャフトをハンマーで少しずつ場所を変えながら抜きました。

現物確認。

Imgp2612

深さ、Φ、鍔の大きさともに問題なさそうです。

新しいMARZOCCHI 55ATAの下碗を抜き取ります。

Imgp2614

かなり安いヘッドセットの部品だなぁ。。。

Imgp2615

代わりにHOPEの下碗を入れますが、今時の下碗ってAHEADと同じで切り込み入っていて打ち込む必要無いんですね。
時代は変わったわぁ~

Imgp2616

碗の圧入は即席の圧入まし~んでグググググ~っと。

Imgp2617

上手に入りました。

コラムは3センチくらい長めだけど少し乗ってから切ろうと思い、とりあえずスペーサー入れてフレームに取り付けブレーキなどをセットすれば完成。

Imgp2618

ちょっと太く見えますが、基本見た目は変わりません。

MARZOCCHIは当たりが出るまで堅くて渋いので、

Imgp2621

今回はテフロンスプレーを吹いて誤魔化しておいて、少し馴染んだところで本格的にオーバーホールして使うことにします。

それまでは軽く乗って見たフィーリングから

Imgp2619

トップのエア圧が4.5bar、

Imgp2620

ボトムは5.5barくらいからスタートしましょ。

週末にちょとググったらこの時代のMARZOCCIはかなりスタックダウンに悩まされているんですね。
全然調べて買わなかったので正直オドロキです。
しかし、購入4年のRANSOMに今時のフォークをビルドするとなると、15mmアクスルにしたくなって、ホィールも買える必要ば出てきて・・・
リアユニットもOHしなければならなくて・・・
の連鎖に行くくらいなら丸ごと新車を考えたい時期が来ています。

 

あと1~2年乗れる状態であれば良いので、いじり慣れたMARZOCCHIですから不具合とも上手につきあっていこうかな。

Imgp2628

先発のお使いのみなさまの情報を参考にさせていただきますっ!

|

« 暑さに慣れようと思ったまでは良かったのですが・・・【ハンガーノックになちゃいました】 | トップページ | 想定より暑いライドになりました【熱射病寸前帰宅しました】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私もスタックダウンに悩まされたクチですが、Oリングをまともなものに変えるだけで、だいぶ良くなるみたいですよ。寒い時が要注意ですね。

投稿: あたた | 2011/07/06 01:11

toあたたさん

コメントありがとうございます。
雪国在住なので寒い時期は乗れなかったりしますが、
ワタクシは派手な乗り方だと思うので突然症状が現れても困ります。。。
時間を見てオーバーホールしてみます。

投稿: セニョ(管理人) | 2011/07/07 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さに慣れようと思ったまでは良かったのですが・・・【ハンガーノックになちゃいました】 | トップページ | 想定より暑いライドになりました【熱射病寸前帰宅しました】 »