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2011/07/15

ここまで落としました【ウエイトダウン大作戦】

今日の夕食後の計測結果です。

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昨年4月の健康診断が86.4kgですから、裕に8kgの減量をこなしました。

今年4月で6kgの減量を達成(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2011/04/post-57f4.html

佐渡トライスロン参加が決まって2kg上乗せして合計8kg落とす目標でしたから、これまた達成ってことで。

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その他の数値としてはBMIが22,5(標準は22)、体脂肪が16.4、体年齢は嬉しい39歳.。

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骨格筋率は35.7%で、あと0.1多ければやや高いになります。
基礎代謝は1766kcalという結果。

BMIはもう少し減らさなければ標準じゃないというのは厳しい数値設定な気もします。
体脂肪の16.4は嬉しい結果ですがもう少し減らしても良いかなぁ~って思い始めました。
骨格筋率の35.7も筋肉の付きにくいワタクシの体からすると予想以上の結果です。]

ここまで絞って来たのは朝食と昼食を各500kcalを目安に、夕食は家族と一緒に食べて1日合計2000kcalを目指しています。
ただ、練習も含めて走ろうと思った前々日くらいから炭水化物を増やすものの、1日合計2000kcalを目安に食べて来ました。
それに加えてロードバイクは週に2回を目標に平均2000kcalは燃やして来たのでダイエットの基本、カロリーの加減算を単純にしただけで体重が減っていくカロリー消費量であることは考える以前に分かっていただけるかと。

ちょっと高めだった血圧も今日の朝測ったら全く正常。

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ダイエットを通して健康な体に戻しつつ、トライアスロンに挑戦出来るところまで回復してきた自分に喜びを感じる今日この頃でした。

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