« 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 | トップページ | 野沢で遊んだ翌日はトレーニングです【ロードレーサーは漕がないとスピードでない】 »

2011/07/24

野沢温泉でフリーライドしてきました【野沢温泉ダウンヒルコース】

土曜日は朝6時に出て野沢温泉に着いたのが9時過ぎ。

Imgp2789

3年ぶりに野沢温泉のダウンヒルコースを堪能してきました。

路面はうっすらと濡れている状態、天候は霧雨。
っていうか、雲の中に居る感じ。
我々の他にも何組か走りに来ているけど、全部で20人くらかなぁ・・・
シーズン最初とはいえ、ちょっと寂しい感じ。

Imgp2790

誓約書に署名してゼッケンを受け取り、\2,500という安い設定の1日券を買ってゴンドラに乗り込みます。

山頂も雲の中、気温も23℃とそれほど下界と変わらない気温ですが、湿度が高い分肌寒く感じます。

Imgp2791

特に気合いを入れる必要も無いフリーライド、準備も早々に走り出します。

スタートはちょっと下ったリフト下、大会時の試走開始のポイントと同じ場所です。

Imgp2792

コース的には最終年のダンヒルマラソンの流れとほぼ同じ。

シングルトラックの中の根っこもだいぶ処理されていて快適に飛ばすことが出来ました。

Imgp2806

加えて新設のシングルトラックも何カ所か追加されていて楽しさがアップしていました。

Imgp2793

後半からのキャンバー激下りも健在。
コースは少しウェットな状態ですが、常設コースではないのでグリップも上々、下見半分で軽く流して1本終了。

すぐさまもう1本登って、今度は中間駅までの新設コースに向かいます。

Imgp2798

上のシングルを抜けたら左に曲がりるのですが、特に明確な看板も無いので要注意。
さらに、ハイキング用コースもMTBコース同様に下草を刈って作ってあるので決して見やすくはない看板に注意しながらコースを確認して行きます。

Imgp2799

中間駅までのコースは途中、良い感じのダブルトラックが含まれ、一部根っこが要注意ですが、初級者向けって感じかな。
でも、下半分のリスキーな上級コースを下っているより楽しい気がします。

中間駅に行くと初心者的な方々と遭遇。

Imgp2800

こういう方々が走りに来ているってMTB界にとってはとても良いこと、野沢のように初心者が楽しめる環境がタクサンあれば良いのに・・・

中間駅までの1本をこなして再び山頂へ登り、またまた山麓まで下って来ました。

Imgp2807

朝一番のウェット感も無くなり、軽く洗車して車まで下ってくると何やら後輪から振動が伝わって来ます。
違和感を感じながら車まで戻って振動の原因を探ると・・・

Imgp2794

コードが切れてタイヤが盛り上がっているではありませんか!
これでは怖くてガレ場を飛ばすことが出来ません。

と、言いたいところですが虫が知らせたのか、家を出る直前タイヤ2セットとチューブを投げ込んでいたので、同じIntenseのEdge DC 2.35に交換します。

Imgp2795

このタイヤは今のタイヤと同じIntenseのデュアルコンパウンドで2.35サイズ。
エアボリュームが増えているので今より野沢向きでです。
それもそのはずで、本来は野沢ダウンヒルマラソン用に調達してあったタイヤで、幅と重さ(840g)は普段のトレイルライドには太すぎ、重すぎでオクラ入りしていたのです。

それにしてもIntenseのsystem4 DC は結構気に入っていたのに残念・・・
とはいっても購入から3年経過していたので限界だったかな?

タイヤも交換して気分一新、腹ごしらえもしたところで午後の部に移ります。

Imgp2802

半日も乗れば感覚はほぼ昔通り。
3年前に比べてブレーキが6inchから8inch+サーボウェーブブレーキレバー、
フロントフォークの剛性アップ、
さらに体重を約10キロ減量してロードで走り込んでいることもあり、止まる、曲がる、走ると良いことづくめ。

Imgp2805

「やっぱ、俺下り人間だわ」と何度も口にしながら、束の間のフリーライドを楽しむことが出来ました。

気分を良くして今シーズンまた来る日を調整しようと考えました。
さて、いつにしようかな。。。

---

本日の走行記録

山麓~山頂の乗車回数4回
中間駅~山頂の乗車回数5回

|

« 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 | トップページ | 野沢で遊んだ翌日はトレーニングです【ロードレーサーは漕がないとスピードでない】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

昨日は有難うございました。

おかげさまで楽しかったです。

久々に1日丸々走って、疲れてずっしりと身体が重い感じがします。
上半分だけ走れるってのは良かったですね。

セニョさんが、だんだん感覚を取り戻して行く様子を後ろから見て感じてましたよ。
ロードシーズンが終わったらトレイル行きましょう。

投稿: インチョキ | 2011/07/25 00:18

楽しそうですね~
お値段以上♪それ以上♪って所でしょうか!
8月中に行けるよう画策中であります
今から楽しみっす(^^

投稿: 愛drive | 2011/07/25 20:52

to インチョキくん

お体大丈夫ぅ?
大事になると次回の野沢イベント行けなくなっちゃいそうですね。
ゴキゲン取ってまた行きましょう!!

to愛driveさん

お値段以上って感じで楽しいですよ。
あれだけきちんとしたコース整備は頭が下がります。
登りが無いってやっぱりいいですね。

次回のセニョアタックは、8月6日土曜日、晴天時決行で検討中です。
インチョキくん行ける?愛driveさんご一緒になると良いですね。

投稿: セニョ(管理人) | 2011/07/25 23:42

野沢に来てたんですね。
当日は千曲川でイカダ遊びしてました。
久しぶりにお会いしたいな~

投稿: オーバーエイジ | 2011/07/30 20:20

toオーバーエイジさん

お久しぶりです。
雨は大丈夫でしたか?
作っていただいたコースと、まだ採れそうな蕨が気になって、
来週の土曜日にまたまた行く予定で調整しておりました。
まだ走っておられますか?
タイミング合えば是非!お会いしたいです。

今、上京中で、十日町とか、小千谷の状況も気がかりですが・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2011/07/30 20:34

新潟の方は大変ですね。
こちらは今も降っていますが、おかげ様で大丈夫です。
自転車はまだ、ぼちぼち楽しんでますよ。
おいでの際はご連絡ください。

投稿: オーバーエイジ | 2011/07/30 22:54

to オーバーエイジさん

思ったより新潟は大丈夫そうです。
見た目はスゴイのでメディアが誇張して報道した気がします。
今週末天気良ければ遊びに行きま~す!

投稿: セニョ(管理人) | 2011/08/01 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 | トップページ | 野沢で遊んだ翌日はトレーニングです【ロードレーサーは漕がないとスピードでない】 »