«  里山ライドに行ってきました【Marzocchi 55ATA のシェイクダウン】 | トップページ | 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 »

2011/07/19

夏のボンゴレビアンコとツナシメジナスのトマトパスタ【夏はピリッと温めにします】

夏はあまり暖かくなく、でもしっかりとした味付けの料理と、キンキンに冷えたサラダが好きです。

Imgp2768

日曜日の夕食はそうめんにしようと思ったらパスタのリクエストが出たので暑い厨房で頑張ってみました。

ツナパスタは姫のリクエストなので定番ですが、ボンゴレは夏っぽくアレンジしてみます。

Imgp2758

その前にサラダはキュウリとトマトをキューブに切ったボウルに保冷剤を入れて冷やしておきます。

下準備はご覧の通り。

Imgp2760

ブラックオリーブ、タマネギ、トマト、ナス、しめじ、バジル、あさり、にんにく、それくらいかな?

ツナパスタは前回も作っていますが、もう1回。

Imgp2761

ニンニクを熱して香りが出たらナスを入れて火が通ったらナスだけ上げます。

続けてタマネギを炒めて、透き通ったら作り置きのトマトソースを入れて鷹の爪、オレガノを加えて塩で味付け。

Imgp2762

火を止めたら先ほどのナスとシーチキンを入れてパスタが上がるまで放置。

ここでパスタを茹で始めて作業的にはボンゴレへ。

Imgp2763

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクとタマネギを炒めたところにアサリとワインと鷹の爪を入れてフタをします。

Imgp2764

アサリが全て開いたところで火を止めて、トマトとブラックオリーブを入れ、オレガノと塩を入れて味を付けますが、ブラックオリーブにも味が付いているので塩は入れすぎないよう注意が必要です。

Imgp2765

茹で上がったパスタを入れて軽く和えたら器に盛りつけます。

Imgp2766

夏のボンゴレビアンコにはバジルの葉をトッピング。

Imgp2767

ツナナスシメジはそのまま盛りつけて完成です。

パスタのソースが出来上がってから盛りつけまで火にかけていないので、人肌くらいの暖かさになっています。

大皿料理なので、食べる分だけ各自で盛るわけですが、

Imgp2769

夏のボンゴレビアンコ。

Imgp2771

ツナとしめじのパスタ。

鷹の爪を多く入れてピリッと仕上げたので、暑い夏には美味しい逸品となりました。

|

«  里山ライドに行ってきました【Marzocchi 55ATA のシェイクダウン】 | トップページ | 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  里山ライドに行ってきました【Marzocchi 55ATA のシェイクダウン】 | トップページ | 突然突風の煽られて減速すると「ムッ!」としてしまうワタクシ【台風にめげずに走りました】 »