« 疲れが溜まっていて辛い山サイでした【MTB山サイクリング】 | トップページ | 会社帰ってから走ってきました【走行記録だけって感じで】 »

2011/06/15

純正カーナビに地デジチューナーを取り付けました【オデッセイRB1の地デジ対応】

あと1ヶ月に迫った地デジ化。

Imgp2499

オデッセイは純正ナビのためユニット交換が不可能ということで、アウターマーケット用のチューナーで対応することにしました。

オデッセイは大衆車で数の多いので、アフターマーケットでも専用のサテライトスイッチが対応できたり、既存のプリントアンテナが使えるキットが無いかと探してみましたがイマイチ・・・・
結局、先日の記事の通りパイオニア製のGEX-900DTVを実売価格30,000円を切って購入しました。

4チューナーだとつい先日まで5万円は覚悟しなければならなかったことを考えると、直前まで待った甲斐があり安く買えたことでひとまず満足です。

では取り付けです。

アンテナは全部で4つ。
フロントウィンド周辺の飾りも許せない性格なので、いくら地デジ用の小型L型のアンテナとはゆえ4枚も春のはあり得ません。

Imgp2500

少しでも目立たないよういするために邪魔な法定点検のステッカーを剥がして

Imgp2503

その位置に左右対で1枚ずつ。

Imgp2504

残りの2枚はフロントサイドの三角窓に貼ることにしました。

Imgp2506

アンテナアンプも両面テープで貼るだけでとってもお手軽な仕様です。

Imgp2507

三角窓のアップから出たアンテナケーブルはその下のパネルを引っ張って外して収めます。

窓枠に沿ってアンテナケーブルを這わせた方が感度が上がると書いてあったので、右の三角窓と右上のアンテナケーブルもあえて上を通すようにレイアウトします。

Imgp2505

ケーブルはモールに潜らせますが、さすがは合理性のホンダ車、プラスチック製のヘラを使ってモールを広げて隙間を作ることで2本のケーブルを簡単に這わせることが出来ました。

Imgp2508

ドア開口部の縁のラバーモールを引っ張って外して、Aビラーのパネルも同じく引っ張れば簡単にに外せますから、パネルの中にケーブルを通すのも簡単。

Imgp2509

その勢いでステップも引っ張って外して、ドア開口部の縁沿いに4本のアンテナケーブルを回していきます。

Imgp2510

チューナーユニットは助手席の下の純正ナビユニットの上に置くことにしして、一端サイドステップのセンターピラー側までカーペットの下へケーブル4本を通します。

Imgp2511

助手席を一番前まで出すと、カーペットにブレーキか何かのサービスホールの切り込みがあるので、そこから針金を通して、先ほどのアンテナケーブル4本をたぐり寄せます。

Imgp2513

VIDEO入力はセンターテーブル後のシガライターと純正のVIDEO入力端子を使うので、同様にセンターテーブル下のカーペット切り込みからサービスホールに針金を通して、映像ケーブルと電源ケーブルを通します。
(リモコン受光部をセンターテーブルに取り付ける場合はここで一緒に受光部も通す必要があります)

Imgp2514

センターテーブルの裏の6個のネジをプラスドライバーで外せば、テーブルのプラスチック部分が外れます。

当初、VIDEO入力端子も分解してピンプラグが露出しないよう配慮しようとも考えたのですが、ピンプラグが無くなると、他の機器を接続出来なくなり応用が効かないことに気づき、純正端子をそのままつないで使うことにしました。

Imgp2516

電源は分岐端子を使って青のリード線を挟んで電源を確保。
アースは助手席下の純正ナビユニットの取り付けネジに噛ませました。

Imgp2512

右の三角窓を1番目、右上を2番目、左上を3番目・・・と順番に接続。

Imgp2517

電源、リモコンケーブル、ピンプラグなども接続してとりあえずスイッチオン!

Imgp2520

素っ気なく映りました。
ここまで使った工具は内装を外すためのスクレパーと、テーブルを外すためのプラスドライバーだけ。
最近の車の簡素化された構成に寂しさを感じてしまいます。

Imgp2518

きれいにケープルを束ねてサービスホールの中に隠して。

Imgp2519

チューナーを両面テープで固定したら出来上がり。

ちょっと走って来ましたが、全く画面も揺れず綺麗に映るのはさすが地デジの4チューナーですね。

|

« 疲れが溜まっていて辛い山サイでした【MTB山サイクリング】 | トップページ | 会社帰ってから走ってきました【走行記録だけって感じで】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れが溜まっていて辛い山サイでした【MTB山サイクリング】 | トップページ | 会社帰ってから走ってきました【走行記録だけって感じで】 »