« ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 | トップページ | こんなに大きくなりました【セニョ家の野菜畑】 »

2011/06/23

ピカピカの車に乗りたい!【年に1度のポリッシャーを使ったボディケア】

春先は黄砂、松の花粉などが飛散するので外で作業するのは意外と厄介なもの。

Imgp2539

ようやくこの時期になると思う存分外で作業が出来ます。

ちょうど1年前くらいに徹底的に磨きを入れてコーティングしているので
(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/07/post-dade.html
今回は1年間に付いた傷なんかを落としながらフッ素のコーティング層を作り直します。

作業的には、キズ取りコンパウンドを使ってポリッシャーでキズを取って、
ボディを霧吹きで濡らしてからスポンジでコーティングのメンテナンス剤「エーナ」を塗り込んだら、

Imgp2543

ポリッシャーを使って拭き取っていくという繰り返し。

Imgp2542

ポリッシャーをかけながら、反対の手には堅く絞ったウエスを持ち、ポリッシャーで拭き取れない部分や白く固まった部分はこまめに拭き取りながら作業を進めます。

最後にもう一度固く絞ったウエスでボディ全体とドアの縁を綺麗に拭けば完成。

青空駐車で7年目の我が家のオデッセイですが年に1度のボディメンテは欠かさないのでまだまだ綺麗に見えます。

Imgp2544

今年は車検なんだよねぇ

|

« ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 | トップページ | こんなに大きくなりました【セニョ家の野菜畑】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 | トップページ | こんなに大きくなりました【セニョ家の野菜畑】 »