« 早起きして山サイしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 »

2011/06/19

サドルを上げてみました【ポジション出しって難しい・・・】

トライアスロンのタイムアタック用にしたポジション、もう少しサドルを上げられそうな予感がしたので、5mmほど上げて走ってみました。

Imgp2546

結果は散々。
ロード歴1年ちょいのワタクシの感覚なんて所詮浅はかな考えだったようです。

乗り始めて10分もしないうちにケイデンスが上がらないことが判明。
負荷を下げて回しても100まで行きません。
さらに、加速しようとしても踏み込む力しか入らなくて、
足が宙に浮いているというか下死点からの摺り足、上死点からの送り出し方向の力が全然ダメダメ。

もし、このポジションが正しいとして、そのための筋力が不足しているのなら迷わずポジションを元に戻します。
だって、将来のある若手ライダーならいざ知らず、今からその筋力アップのために頑張るなんて考えられません。

ということで、迷わずポジションを戻すことにします。

Imgp2547

しいて言えば1mmくらいは高くなったかな?くらいの感じで。
その結果は驚くくらい復調。
引き、送り、踏み込み、と全ての感覚が戻りました。

そうなれば、普段通りのライディングとなり
海岸線からぐる~っと回って緑のジュータンになってきた平野部を回って、

Imgp2552

再び海へ。

Imgp2554

今日は空気が澄んで日射しは強く海も空もとっても青くて初夏の雰囲気1日でした。

走行ログ的にはポジションを直してから挽回したものの、前半のダメダメ感に引っ張られアベレージが30km/hより下がった数値が残ってしまいました。
まぁ、そんなときもあるさぁ。

TripDIST 62.22
TripTime 2:03:33
AVG SPEED 30.22
AVG.CAD 94
TRIP CLIMB 277
AVG.PULSE 143
KCAL 1471
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 62.67km
Total Time 2:08:06
TotalAscent 330m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 早起きして山サイしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きして山サイしてきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | ナスとブロッコリーとツナのトマトパスタとカリカリベーコンのペペロンチーノ【父の日だからみんなのために父が料理を?】 »