« 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 »

2011/05/04

スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】

10年以上に買ったスチームクリーナーを引っ張り出して

Imgp2095

オデッセイのルームクリーニングをすることにしました。

最初は奥様がキッチン周りを掃除したいということで当時は1万円以上出してジャスコで買ったもの。

調べてみるとデザインも綺麗になってネットじゃ半額。
為替相場も違うし、この手の商品の価格下落は当然のことながら、むしろ現行でも販売しているメーカーであることがいい加減なメーカーじゃなかったという安心感を覚えました。

Imgp2092

黄砂で真っ白になった車を綺麗に洗って・・・

Imgp2106

でも、またあっというまに真っ白。
この状態でボディケアしても砂を擦りつけるようなもの。
磨きはしばらくお預けです。

 

そんなこともあり内装の掃除から手がけているのですが、

Imgp2096

何よりハイドレーションの中身がチューブから流れ出てシートにシミを作ったことが作業のきっかっけ。

スチームを当てながらタオルで拭き取りるとあっというまに綺麗に。

Imgp2097

助手席なんて、いつだったかコーヒー溢して綺麗に拭いたハズだったのにご覧のとおり、真茶色。

Imgp2098

垂れてべとつき気味なドリンクホルダーの底の部分も(左が使用前、右が使用後)あっという間に。

Imgp2099

お菓子やマックのポテトが落ちるコトなんて当たり前のサイドテーブルもご覧の通り。
力も入れずにスチームを当てて拭き取るだけの簡単掃除です。

 

そして、今回シートに次いで掃除したかったウィンド周りに着手。
窓枠のラバーの内側が相当汚れていて、ホコリに加えてガラスが曇った際に付着した皮脂で簡単には落ちない状態です。

Imgp2102

そこもスチームを当てて、

Imgp2103

ヘラでタオルを押し込んで拭き取ると・・・

Imgp2104

汚い・・・

あまり長くスチームを当てるとゴムやプラスチックスチームの劣化が心配ですが、真夏の炎天下に晒されることを想定しているので120℃くらいのスチームなら問題ないでしょう。

その他、窓ガラス、シートのレザー部、ドアの内張、ステアリングなど一通り綺麗にしてクリーニングはオシマイ。

Imgp2122

なんだか自分の車じゃないくらい綺麗になりました。

黄砂が落ち着いたらボディケアにとりかかりましょう。

|

« 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 »

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】 »