« 今年も「でかしました」<最後にいろいろ>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 | トップページ | 「自転車って楽しい!」をレクチャーしてきました【ロードバイク初心者】 »

2011/05/21

マウンテンバイカーに戻りましょう【MTB山岳サイクリング】

佐渡ロングライドも一段落、しばし山に戻ることにします。

Imgp2305

でも、今日は姫の誕生日、日曜日は雨の予報になっているので、朝4時置きでワンコの散歩を済ませてから出発、10時までに家に戻ることにして、少しでも乗ることにします。

今日も午後から雨の予報、しかも朝から時折雨が落ちてくる空模様。

しかし、トレイルの状況はここまでの好天で堅く締まって良い感じです。
ハイカーもいなくて、ハードパックならば・・・

Imgp2308

普段入らないトレイルに進んで見ました。

Imgp2310

普段はジメジメな状況で、ハイカーとも出会うことも多いルートですが、
誰にも会わず、かつ、タイヤ痕を残すようなこともなく淡々と登れました。

佐渡は潮風とオゾンを浴びる大自然。
それもいいけど、ワタクシは森のパワーのほうが体に合っているみたいです。

Imgp2311

1ヶ月前まで残雪が残っていたこのあたりも、青葉が茂って夏がとこまで来ているって感じでした。

ちょっとだけ山菜採りしながら3時間弱山に籠もって車に戻ると、

Imgp2312

ロックするの忘れてた・・・
セキュリティアラームもこれじゃ役立ちません。
まぁ、取られるものも入っていませんが。

予定通り帰宅、昼からは娘のサンクスデーとすることが出来て家族への面子をつくろいましたが、今日は最高の山サイコンディションだったなぁ、惜しい・・・

で、新潟駅に行くと「鼓童と佐渡の薪能」の講演をやっていました。

110521_183301

先週の佐渡ロングライドの道中、柿野浦の太鼓を耳にしていたので鼓童はちょっと気になりましたが12時からってことで終わってました。

残念。

TripOdom 26.5 km
Total Time 2:41:36
TotalAscent 687m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 今年も「でかしました」<最後にいろいろ>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 | トップページ | 「自転車って楽しい!」をレクチャーしてきました【ロードバイク初心者】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。MTBに乗り始めて1年の初心者です。
「走りも機材もスゴイなぁ…」と憧れながら、こちらのBlogを拝見しています。

ときどき、秋葉区の山道を走っていますが、同じようなコースを走ることが多いので、新たなコースを求めています。

ほかのBlogも拝見していますが、どこを走ったのか明示されない方が多いようですね。わざとハッキリ書いていらっしゃらないように思うのですが、差し支えなければ、コースあるいはヒントなどをこっそり教えていただければ幸いです。

投稿: ひろぼう | 2011/05/22 14:07

to ひろぼう

はじめまして。
BLOGちょっとだけ拝見しました。察するところ、秋葉周辺の方なのかな?
ワタクシは秋葉区周辺はダブルトラックを基本に走っています。
なのでブログに記載されているトレイルは湯田上より南側が主になっています。
ひろぼうさんのスキルが見えず、トレイルも近年荒廃が進んでいるため
「ここ!」っていうオススメのトレイルが思いあたりませが、
メールアドレスをいただいているので、ちょっと考えてからお返事しますね。

フィールド情報について、里山系のロケーションネタはみなさんあまり明示しないことがセオリーのようです。

投稿: セニョ(管理人) | 2011/05/23 01:25

スキルは、、、 ありません。(^_^;)
なので当面はダブルトラックで修行が必要と思っています。
が、並行して、トレイルも挑戦したいと思っています。

皆様の大切なフィールどを荒らしてはいけないので、そぉーっと走りますし、内緒にしておきます。

それから、先のコメントで入力したURLが全然違ってました。大変失礼いたしました。

投稿: ひろぼう | 2011/05/23 22:37

to ひろぼう

メールで秋葉区のフィールド送っておきました。
トレイルはみんなのものです。遠慮しないで楽しみましょう。
もちろん、マナーはありますが、経験と考え方によっていろんな解釈がありますが・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2011/05/25 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も「でかしました」<最後にいろいろ>【2011スポニチ佐渡ロングライド210】 | トップページ | 「自転車って楽しい!」をレクチャーしてきました【ロードバイク初心者】 »