« 野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | 佐渡ロングライドへの最後の走り込みです【高負荷高回転な1時間ライド】 »

2011/05/10

週末に向けて美味しくカーボローディングしましょ【本マグロのパスタとジャガイモと雪下にんじんのレモンサラダ】

アラのような本マグロの固まりが¥100で売っていたので興味本位でゲット。

Imgp2174

加えてドレッシングの代わりにレモン汁を使ったジャガイモと雪下にんじんでサラダも作ってみました。
そうそう、それと冷凍ピザなんかも買ってきました。

本マグロはご覧のようにかなりグロい見た目。

Imgp2176

解凍品だし、部位的にもドレンが出ています。

Imgp2177

トリミングして筋や骨を取り除き、角切りにして

Imgp2180

生臭さとアク、余計な油分を抜くために湯通ししておきます。

サラダの準備です。

Imgp2171

ドレッシングを使わないにしても多少の蛋白質系があったほうが美味しいので少しだけベーコンを入れましょう。

Imgp2172

ジャガイモは皮を剥いて適当の大きさに切ってからゆで、雪下にんじんも1本まるごと千切りにします。

Imgp2178

ベーコンは炒めて・・・

Imgp2179

それらを全部まとめてボールに入れてレモン半分を絞り、塩、あらびきコショウ、パセリをふりかければ完成。

Imgp2184

そのほかに生野菜も食べたかったので一緒に盛りつけてみましたが、せっかくのジャガイモとにんじん、パセリのコントラストを消してしまい盛りつけはちょいとミステイクかな?
生のにんじんに抵抗がある場合はゆでたてのジャガイモをボールにすぐ移せば良い感じに火が通りますし、冷めてから入れればにんじんの歯ごたえが残ります。
お好みに合わせて加減してもいいかもしれません。

パスタに戻りましょう。
普段作り置きしてある我が家の定番トマトソースを切らしているので、今回は角切りトマト缶を使います。

Imgp2181

フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクを炙ったあと、ナスを揚げる感じで火を通しますが、今回はトマト缶を使うので、ナスに火が通りすぎることを避けるた、一度取り出します。

Imgp2182

同じフライパンでタマネギのみじん切りを軽く炒めたら、白ワインとトマトの水煮缶を入れて、

Imgp2183

煮立ったところで本マグロ、鷹の爪、オレガノ、生臭さが怖かったので今回はコショウを少々足しておきました。

Imgp2186

5~10分煮詰めたところで先ほど上げておいたナスを戻して、茹で上がったパスタを和えれば完成。

Imgp2187

今日のもう1品は冷凍ピザ。
亀ジャスの輸入食材屋さんで手軽な冷凍ピザを買ってみました。

一応モッツアレラチーズのようですが、固まりがボコボコと乗っていてジェノベーゼもラフな感じの盛りつけ。

Imgp2185

250℃で5分焼けば完成。

Imgp2188

簡単だ。。。

Imgp2190

多少発酵してふくらんでいるパンっぽいクラフト生地ですが、カリカリ感も十分。

冷食と割り切って手軽な1品として食べるには十分お買い得な価格と味だし、リピートする価値はありそうです。

これから1週間、減量作戦はお休み。
高タンパク、ビタミンDたっぷりなぶつ切りマグロの炭水化物の定番パスタと、
ビタミンB、ビタミンC、ほどほどの淡水化物なジャガイモサラダ、
チーズの脂肪が多少気になるけど、小麦粉の固まりのようなピザの3店セットでカーボローディングな食生活のスタートです。

あ、食後の柑橘系フルーツもお忘れ無く。。。

|

« 野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | 佐渡ロングライドへの最後の走り込みです【高負荷高回転な1時間ライド】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | 佐渡ロングライドへの最後の走り込みです【高負荷高回転な1時間ライド】 »