« 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 | トップページ | スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 »

2011/05/03

春本番で山は山菜採りや山仕事でにぎわっていました【MTB山岳サイクリング】

GWの家族サービスの合間をぬって今日は山サイです。

Imgp2076

いつもの美術館前から走り出しました。

連休中に山に入るのは久しぶり。

Imgp2077

普段は車が止まっていないこの林道にも山菜採りと思われる車がタクサン駐車しています。

Imgp2078

そんな矢先に滅多に遭遇しない車がワタクシを抜いていきました。

やはり山菜採り本番です。
林道を中心に、メジャーなトレイルは避けるコンセプトにしましょう。]

そんなワタクシのコンセプトにも願わくは「収穫」という文字が入っていますが、今年は遅め。
ワラビを探すけど早いワラビでもこんな状態。

Imgp2079

まだかわいそう・・・

今日のもうひとつのコンセプトがトレイルチェック。
前回走ったメインルートの脇に降りる枝道の状況チェックです。

Imgp2080

おや、普段は全く人もいないところにこんなにタクサンの車が・・・
キャタピラの跡もあるし、山主が山仕事に入っているようです。

最初は余計なトラブルを避けるため引き返そうと思いましたが、そんな子供っぽいことは止めて、ワタクシも山に入って正々堂々とご挨拶することにしました。

1㌔ちょっとの作業道を登る途中4人ほど会いましたが、きっちり挨拶して会話して、正しい山遊びをしている印象を与えるよう頑張っちゃいました。

Imgp2081

唯一木を切り出して運んでいたオッチャンだけが機械と積荷に悪戦苦闘していて会話できなかったけど。

Imgp2083

このあと、数本の枝道をチェックして本日のミッションはコンプリート。
ほんの一握りの山菜を手に帰路につきました。

Imgp2084

そうそう、そーいえば、前からここのジェラード屋が気になっていましたが連休中は大賑わいでした。
ここを通るのはいつも泥だらけのMTBのときで店に入れない・・・
こんど、ロードで誰かを誘って食べにくることにしましょう。

Imgp2085

あーまた今日もメッチャ汚れた。。。

TripOdom 29.2 km
Total Time 3:11:19
TotalAscent 710m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 | トップページ | スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休前半分の目標をこなしました【佐渡ロングライドに向けた調整開始です】 | トップページ | スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 »