« スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 佐渡ロングライドに向けた準備です【KOGA KIMERAのメンテナンス】 »

2011/05/05

佐渡ロングライドを考えて走ってきました【集団走行に慣れておこう】

今日は東のショップ系の方に誘っていただいたので約30㌔離れた集合場所に向かいます。

Imgp2123

本日のワタクシ的ミッションは佐渡ロングライドへの最終走り込みも兼ねた一番苦手とする集団走行に慣れることにします。

空はどんよりと雲に覆われて風が強いですが降り出す感じでもありません。

Imgp2125

自宅からちょうど1時間で集合場所の国上の道の駅に到着。
今日のイベントは出発時間を分け、目的の柏崎に向けてみんなで走るというコンセプト。

Imgp2127

ワタクシは最終組(早い人たち)の20台くらいの集団に参加、アウエーなワタクシは謙虚に最後尾に付けて周囲の状況を伺いました。
風は結構強めな送り風。加えて集団走行なので労せずして40km/hオーバーな巡航が続きます。

 

当初は最後尾に付けていましたが、集団に慣れたころから徐々に前に移動しました。

あまり明確なローテションはしていなかったので、いつまでも温々と集団の中に居てはいけないと思い、自ら出雲崎を過ぎたあたりから全体を引っ張るべく先頭に出てみました。

あら、そんなにアタックしたつもりはないんだけど気がつくと後がいません・・・
ほんの少しペースを落として追従組を待って連結、刈羽の原発あたりまで頑張ってみました。
っていうのも、相変わらず登りは苦手だから・・・
案の定、原発までの坂では集団がばらけ、ワタクシも千切られる始末、それでも信号に助けられながら何とか先頭集団に戻ることが出来ました。

Imgp2129

目的地の柏崎に到着。
集合場所からここまで約48㌔、所要時間は1時間20分ですから、アベレージ的には35km/hというハイペース。
追い風に助けられての結果ですが、仮にこのペースを佐渡に置き換えると所要時間は6時間。
このペースで走りきるライダーも居るワケですが超人的なペースですね。
「この走りに自分を引き上げるには?」なんてことも考えられない早さです。

Imgp2128

コンビニでおにぎりを2つ調達、お腹に入れたら内陸部を回って戻るコースに参加。

Imgp2130

先発部隊も加わり、当初よりも多く30台くらいの集団で走ります。

Imgp2131

これだけの台数がまとまるとかなりの迫力ですが、単独行動が殆どのワタクシにはそうそう体験出来るシチュエーションじゃないですな。

Imgp2133

コースとしては米山に向かい、鯨波から県道でとりあえず西山まで。

西山の休憩地点のコンビニ前で大失態してワタクシが見事落車。
何したわけじゃないんだけど、T字路の一旦停止の寸前、スタンディング状態で路面のゴミを避けるのにハンドル切りながらブレーキかけたら、なんだかわからないけどジャックナイフしちゃいました。
速度もかなり遅くて、MTBで転倒は慣れているので受け身はバッチリ。
周囲に迷惑かけることもなく済んだのですが・・・

Imgp2135

レッグウォーマーに穴あけちゃいました。
休憩ポイントに到着して気を緩めたのが原因とは言いたくないですが、初心者みたいな失態を犯してちょっと情けなかったかも・・・

Imgp2136

あれ、KOGAじゃん。
こんなマニアックなブランドのバイクが並んでいるシーンはそうそうないかも。

 

このあと116号線を北上して、道の駅で1回休んで分水まで。
他の皆さんはここから土手を経由して車をデポしてある集合地点に戻るようですが、自走のワタクシはここで分かれて116号線を進むことにします。

強い向かい風の中の単独走行に考慮して西山からは終始集団に潜って温存していたとはいえやはり辛い・・・

Imgp2139

疲れも溜まり、30km/hアベレージなんて無理どころか25km/hを下回ることもしばしば。

Imgp2140

おまけに通過する市街地は交通量がかなり多めで交通状況への気も抜けません。
(3回くらい右折の突っ込み、左の枝道から飛び出されて、もう最悪。でドライバーって殆どが目を背けてこちらと目を合わせないよにする。。。変な人間の性だよなぁ。。。)

やっとの思いで自宅周辺に戻ってきました。

Imgp2141

本日の自分へのご褒美に鯛焼きをゲット。
帰ってお風呂に入ってから、2匹ほど一気に食して長かったサイクリングもオシマイ。

ご一緒させていただいた皆さん、集団走行下手でご迷惑をおかけしました。
顔と名前を覚えることがとても不得意なワタクシですが、どこかで見かけたら声かけてください。
1日ありがとうございました。

TripDIST 168.86
TripTime 5:47:43
AVG SPEED 29.13
AVG.CAD 87
TRIP CLIMB 716
AVG.PULSE 145
KCAL 4255
---
with SIGMA 2209STS

TripOdom 170.8 km
Total Time 7:35:06
TotalAscent 871m
---
with COLORADO 300 logs

|

« スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 佐渡ロングライドに向けた準備です【KOGA KIMERAのメンテナンス】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日ご一緒させて頂いたS39年式186cmの愛driveです
以前からブログは拝見させて頂いておりまして何時かお会いできたらいいなぁと思っておりました
今回お話させて頂いて良かったです
また機会が御座いましたら宜しくお願いします
今後もMTBは勿論料理も参考にさせて頂きますので重ね重ね宜しくお願いいたします
(PS.リンク貼らせて頂きました)

投稿: 愛drive | 2011/05/06 21:55

参加ありがとうございました&お疲れ様でした!
一緒に走れてとても楽しかったですよ〜(*^-')b
すっかりローディーの風格かとw
またご一緒できる際はよろしくお願いいたします。

投稿: YMD | 2011/05/07 12:54

to 愛driveさん

鯨波までお疲れ様でした。
ブログ拝見どころか、名前までご存じでしたのでオドロキでした。
お互い昔と違ってイメージ通り体が動かなくなる40台後半ですが、
精神的に負けたらオシマイ。
自転車に料理(も?)に毎日を精一杯エンジョイしましょう~☆


to YMDくん

同じ行程をMTBで走る元気が羨ましい・・・
数年前なら意地でもMTBで走っていたかもしれないけど、
ロードの快適さを知ったワタクシは、もうツーリングイベントでMTBは持ち込めません。

自転車は休日の半日だけという生活の基本コンセプトで行動していることもあり、
この手のイベントはなかなか縁遠いのですが、
また機会があったらおじゃまします。
ありがとうございました。

投稿: セニョ(管理人) | 2011/05/07 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スチームクリーナーで内装を掃除しました【RB1オデッセイメンテナンス】 | トップページ | 佐渡ロングライドに向けた準備です【KOGA KIMERAのメンテナンス】 »