« 順調に野菜が発育しています【週末の庭いじり】 | トップページ | ロードレーサーとシューズのメンテナンスです【KORA KIMRA ROAD 3K】 »

2011/05/28

時間なかったけど山に行きたかった【MTB山岳サイクリング】

我が家の2階から山並みを眺めていると、天気予報の割にコンディションは良さそう。

Imgp2336

天気予報はあまり良くないですが走りに行くことにします。

朝の色々を終わらせて10時。次の予定の14時までに戻って来ないといけませんがロードという気分でも無いので正味2時間ですが山に向かいます。

Imgp2338

フィールドを選んでいる場合でもないので、いつものポイントからスタート林道を登ります。

天気が悪いと言いつつハイカーも意外と多い感じ。

Imgp2343

山道も立派な公道。とはいえハイカーの皆さんは自然の中に居るという意識が強いので横一列で歩いたり、「収穫」のため突然進路を変えたりするので、驚かせたり、無用なトラブルを避けるためにも一声かけて追い越しましょう。

Imgp2340

そしてジープロードも基本は「KEEP LEFT」。
左側のトラックを上手に走るよう心がけましょう。

おやっ、水たまりにタイヤ痕を発見。

Imgp2345

左は先週のワタクシは走った跡のようです。
右はその新しさから今日付いた感じ。さらにその右側にももう1台分あったので2台で走りに来た模様です。
昔であればタイヤ痕で銘柄が解って、しかも誰が走ったか想像も付きましたが、今じゃ銘柄すら解りません。
唯一フロントがMIBROのマラソンだってことが解ったくらいですね。(自分も使っているから)

Imgp2346

みんなと同じじゃ面白くないので、ワタクシは山奥に入ります。

Imgp2347

ワラビも伸び放題でもったいない・・・

このルートは竹藪があったり、タラの木が植えてあったりするので、収穫シーズン中は地権者に誤解されそうですが、この時期ならもう大丈夫でしょう。

続いて別の作業道に進みます。

Imgp2348

人も滅多に通らない道幅30㌢も無いトレイル幅ですが日陰のためかラインが消えることもありません。

しかし、このルートの怖いところが「穴」。

Imgp2349

何カ所か存在するのですが、シダの葉に隠れて油断しているとトラップされてしまいます。

Imgp2350

しかも、今回はかなりのくせ者で深さは1㍍以上ありました。
地質的に粘土質と黒土の境目なのか流水によって掘られているようです。
こんな穴に填ると怪我どころでは済まないですね。
気をつけましょう。

Imgp2351

時間が無かったけど、晩ご飯の分のワラビはゲット。
ささやかな楽しみです。

時間も無く遠くに行けなかったので、普段は使わないルートの偵察をすることにしました。

Imgp2352

10年近く来てなかったけど、こんなにスゴイ階段だったっけ?

TripOdom 22.29km
Total Time 2:14:22
TotalAscent 646m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 順調に野菜が発育しています【週末の庭いじり】 | トップページ | ロードレーサーとシューズのメンテナンスです【KORA KIMRA ROAD 3K】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日は、トレイル情報を教えていただき、ありがとうございました。

教えていただいたコースを走りに行きたかったのですが、昨日は朝から家族サービス、そして今日は雨で断念しました。行けなかった分、ブログを拝見して、楽しませていただいております。

ところで、「穴」って古石油井戸ですか? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ひろぼう | 2011/05/29 22:37

to ひろぼう

家族を時間軸に据えないと冷たい対応で送り出されて、せっかくの自由時間が重たいものになっちゃって・・・
このあたりはちょっと藪が伸びて来て鬱陶しくなってきたけど山ヒルの心配もないのでお手軽に遊べて良いですね。時間を見つけて見に行ってください。

穴は流水で出来た穴です。金津よりも結構遠いので油井戸じゃないと思いますよ。
地質の関係だと思うのですが、水の流れで掘れて溝になるのではなく削れて穴になっています。
最初知らなかったとき、見事に落ちて谷側転げ落ちました。
足が入ろうものなら・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2011/05/30 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調に野菜が発育しています【週末の庭いじり】 | トップページ | ロードレーサーとシューズのメンテナンスです【KORA KIMRA ROAD 3K】 »