« 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 | トップページ | 週末に向けて美味しくカーボローディングしましょ【本マグロのパスタとジャガイモと雪下にんじんのレモンサラダ】 »

2011/05/09

野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】

毎年恒例、畳1枚分のスペースですが、今年はバージョンアップです。

Imgp2112

苗の本数もいつもより少し多めにして新生菜園を築いていきます。

一番の変化は新しい支柱とネットをゲットしたこと。

Imgp2113

昨年までのスチールパイプをタイラップで止める方法も合理的でいいのですが、幹線道路から我が家が丸見えになったこともあり、もう少し整然としたフレームに替えたかったのです。

最初の作業は4日の日に始めています。

畑の土は新たに培養土を加えますが、全体に混ぜるのではなく、苗を入れる周辺が新しくなるように穴を掘りました。

Imgp2114

以前からの土も先週石灰を入れてphを調整しておいたのですが、やっぱり新しい土のほうが発育がいい気がして・・・

Imgp2115

穴の底には堆肥を敷いて、その上から新しい培養土を入れました。

Imgp2117

綺麗な畝を作っ

Imgp2118

たらマルチを被せます。

Imgp2119

う~ん良い感じ。

新しい支柱の組み立ても簡単。

Imgp2120

水平や垂直は水平器を使ってなるべく平らに。
補強は支柱をフェンスにタイラップで止めておきました。

Imgp2121

きゅうりの誘引用のネットを渡して完成。

苗を植えたのは7日の土曜日です。

Imgp2142

きゅうり4本、トマト3本、ナス、ピーマンが今年の品種。

Imgp2143

農家の場合、マルチを丸くくり抜く道具があったり、初めから穴の場所にミシン目が入ってるマルチもあるようですが、この程度なら十字に切り込みを入れて苗を植えれば十分。

Imgp2144

植えるだけだからあっという間にこんな感じ。

Imgp2146

でも、この時期は風害が怖いのでビニール袋を被せておきます。

Imgp2147

ちょっと出遅れましたが、パセリとバジルの種も蒔きました。

Imgp2148

といっても、プランターに土を入れてバラ蒔いて新聞かけてオシマイ。

Imgp2149_2

今年は定番の青じそが芝の上ではありますが、昨年落ちたタネで発芽してくれたので種まきは無用。
パセリもバジルも青じそのようなスパイラルで回って欲しいのですが、どーもうまく行かないんですよねぇ・・・

|

« 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 | トップページ | 週末に向けて美味しくカーボローディングしましょ【本マグロのパスタとジャガイモと雪下にんじんのレモンサラダ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れを残さないような調整です【佐渡ロングライドまであと1週間】 | トップページ | 週末に向けて美味しくカーボローディングしましょ【本マグロのパスタとジャガイモと雪下にんじんのレモンサラダ】 »