« 時間なかったけど山に行きたかった【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 水曜は休暇でした【まずはロードレーサーに乗ろう!】 »

2011/05/29

ロードレーサーとシューズのメンテナンスです【KORA KIMRA ROAD 3K】

今日はあいにくの雨・・・

Imgp2364

先延ばししていたロードレーサーの定期交換部品の交換をすることにしました。

本当はシーズン前にしたかった作業ですがタイミングを逸してしまっていました。
扱いが慣れていないロードレーサー系メンテナンス故、不要なトラブルを避けるために佐渡ロングライド前の交換は止めていました。
(特にシューズのクリートの感覚は変わると大変だし)

 

まずはチェーンの交換。

Imgp2365

KIMERAのコンポは現行のULTEGRAでありながらトリプルのためチェーンは旧型と悲しい仕様。
MTBのチェーンと変わらないのですが、保護用のオイルの塗布も少なくアンプルピンも2本も入っています。
(いつの頃からは9速は1本しか入ってこなくなったのに・・・)

Imgp2366

10速バイクを購入したためにチェーンカッターも新調しました。

Imgp2367

前のチェーンと同じコマ数に合わせてチェーンを切ります。
やはり、ほどほどにチェーンが伸びていました。

Imgp2369

チェーンをつなぐ際は説明書にもあるように、進行方向に対して外側プレートの後側にピンが来るようにつなぐと強度が強いそうです。
(コンピュータ解析の得意なシマノらしい理論だ)

Imgp2371

隙間に浸透するようにチェーンルブを1コマづつ丁寧に注して、念のため変速性を確認したら作業は完了。

 

続いてクリートの交換。

Imgp2372

今回は取り替え次いでに少しセッティングを変えたかったので交換を先送りしていました。
減りやすいと解りながら容赦無く歩き回るのでかなりすり減っています。

Imgp2373

左右のセッティングが楽なように、シューズ側のねじ穴を3カ所とも外側にしました。

クリートを付ける位置が一番後に来るように意識しながら取り付けます。

Imgp2375

この際、クリートの「面」に合わせて曲尺を当てて、垂直側の目安はヒールとの接点になるようにセッティングすると楽にセッティング出来ます。
(合わせ方は説明しにくいので割愛・・・)

Imgp2376

ご覧のように左右同じ位置、角度に調整することが簡単に出来ました。
でも、いくら理論的に左右均等でも、人間の体は真っ直ぐじゃないし、癖や、間接の状態で左右変えることもありえるので、今日の取り付けはひとまず「基準」です。

今回の取り付け変更ポイントはクリートを下げた(土踏まず側にペダル位置が移動する)状態にしました。
コンセプトは距離を乗る乗り方で、ケイデンスを上げて力をかけないペダリングの場合、ペダル軸より母指球のポイントが少し前のほうがヒラメ筋が楽になる気がしたので。
もし、これが正しければ、またサドル位置も前になって、ハンドルポジションも変わって・・・
あぁ~またセッティングスパイラルが始まりそう・・・

|

« 時間なかったけど山に行きたかった【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 水曜は休暇でした【まずはロードレーサーに乗ろう!】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間なかったけど山に行きたかった【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 水曜は休暇でした【まずはロードレーサーに乗ろう!】 »